見出し画像

知事公舎の一般見学

「知事公舎」とかけまして、
「軽いノリの知事です」と解きます。
その心は、
 知事のいえー
#家
#イエー
#イエイイエイ


石川県知事公舎の一般見学に行ってきました。

2日間限定で一般見学ができるということで,申し込んだところ、本日の13時からの会に当選したので妻と2人で参加してきました。

大正15年建築の歴史的建造物で、金沢市の中心部にあります。
今は知事公舎として使われていません。
平成28年までは使われていたそうです。

立派な門
外観

まず大広間に集まり、ガイドの案内で邸内を見学します。

応接室
日本庭園
立派な梅も
本当に寝室だったのかな?
蔵だってあります

数年前まで知事が本当に住んでいたのかわからないくらい生活感がありません。
もうすっかり文化財のような佇まいです。

簡単な位置図
概要説明

見学時間は45分程度。
あまり広くないのであっという間に終わりました。

古い建物を見るのは楽しいです。
細かいところにもさまざまな意匠が施されています。
建築のことや、この建物の歴史などをもっと勉強したら、もっと楽しめそうです。
楽しむためには勉強が必要です。
#急にどうした

それにしてもこの立派な建物。
文化財として残し、見学できるような施設にしてもいいと思えるくらいでした。

ただ、実際に住みたいかと言われると、ちょっと微妙かも…
#ちょっと微妙という言い回し

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?