見出し画像

上から目線でものを言う人

「上から目線」とかけまして、
「ボカロ勝負」と解きます。
その心は、
 みくだします。
#見下します
#ミク出します
#初音ミク
#ボーカロイド


上から目線でものを言う人には少しイラッとします。

「何でこいつはこんなに偉そうなんだ。」
「何もわかってないくせに。」
こういう感情が湧く時があります。

しかし、裏を返せば自分がその人のことを見下している、自分の方が立場では上だと思っているからこそ、そういう感情が生まれてしまうわけです。

つまり、人のことを上から目線だな、と思った時は自分も上から目線でその人を見ているということ。
自分は一体何様のつもりなんだ。
そいつよりも偉いのかい?

と、最近は自戒することにしています。

人は感情の生き物。
そう簡単にはいかないものですが。


お知らせ

・ふるさと納税
石川県津幡町への #ふるさと納税
令和5年7月豪雨災害義援金も受け付けています。

・#つばた落語まつり
令和5年10月15日に開催します!

・#落語ザウルス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?