見出し画像

今年最後の落語会

「最後」とかけまして、
「脅威の回復力」と解きます。
その心は、
 もうあとがありません。
#後がありません
#跡がありません
#お後がよろしいようで


今年の落語納めをしました。

人前で披露する落語が本日で最後でした。

ありがたいことに今年は地域のお年寄りのサロンからたくさん声をかけていただき、毎月のように地域で落語会を開くことができました。

初めのころは慣れておらず、ただ数人が落語を披露するだけのものでした。
そのうちに慣れてくるとともに、できるだけ楽しんでいただこうと「前説」や「トーク」を取り入れました。
さらにもっと本物の寄席に近づけようと出囃子もちゃんとした音源を使うようになりました。

備品も充実し始めました。
毛氈、座布団、マイクスピーカー、衝立。
見た目はかなり本物っぽくなりました。

どんどんアップデートを重ねています

あとは落語のクオリティ
というかそっちが本丸です。

そして今年最後の落語会です。
あいにくの天気のため、そしてそもそも人の少ない地域のため、15人ほどのお客さんです。
それでもせっかく集まっていただいた方々です。

精一杯、自分も楽しみながら落語をしました。
楽しく落語納めできました。

また来年も楽しんで落語しよう!


※告知
ワンコインで月亭方正さんの落語が聴けます!

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?