見出し画像

まさに、師走…年賀状のことなど

あれこれやることがまだまだまだまだ溜まっていて…仕事もつまっているし。ちなみに、大みそか、1日も通い仕事あり。終日休みなのはもう今年1日あるだけだ。やるべきことやりたいことの優先順位はどれにしよう。
最近は、年末年始といっても、昔ほどのお正月感は、街中にも少なくなった。けっこうお店も空いているし。よく行く喫茶店も、休みは大みそか元旦のみ。「2日はけっこうお客さん来るのよ」。だろうね。初詣行ったら、ご飯食べたり、飲んだりしたいだろうし。年末年始が長期休暇の人も、ずっと家にこもっているのって飽きる。家族や友人と宴会予定がいっぱいという人も、外食多いだろうし。
年賀状書かない人も多くなってきた。誰もがする正月らしいことって、挨拶ぐらいかも。
きっと、キリスト教圏のクリスマスカードと違い、儀礼的な部分が強いからだね。クリスマスは本当に喜びを分かち合いたい人にしか送り合わないイメージ。私もクリスマスカード、ほんとに仲良い友人に送るときがある…が、今年は余裕なかった。
年賀状は…私も、近年やりとりしている人が減ってきています。それでも、なるべく出したい人には、自分から出している…ときに31日投函になっても。
最近、郵便届くのが遅くなったので、相手方への到着がかなり遅くなりそうなのが心配だけど。
そして年々、忌中のお知らせはがきが多数届くようになりました。そうした相手には、年内にはがきでお返事返すようにしている。極力。気にかけてくれたっていうのが嬉しいから。
が、今年はそれ無理。1月下旬に寒中見舞いにしよう。
来年がウサギ年というのも、今日年賀状買いにいって初めてそうだったか~と思ったよ。今年は私、年女だったくせにー。
それほど年神さまを意識しているわけではないけれど、新しい年が始まるのは、やはり気持ちが刷新される心地がする。
大掃除はこれからです。とりあえず扇風機は、今から片付けたい。ガラス拭き…はたぶん、今日は無理。あー仕事の連絡もあるんだった…。忘れちゃ大変。
今日明日の内に年賀状裏面作れるか??2022年もあと6日。できる範囲でごちゃごちゃしている身の回りと心の中を片付けたい…様々な今年の出会いに感謝して。
いつもぎりぎりにならないとエンジンかからず。まさに師走、の状況です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?