空の境界のコラボダイニングの情報が出てきた

 昨日は寝てしまって連続投稿切れてしまった。
 今日書けたら2つくらい記事を書こうと思う。
 なんかモチベが足りないので短めかもしれない。
 なんかさすがに疲れが来ているんだろうな。


 空の境界の15周年企画。2弾まで公開されて全然続報がなかったけどようやく昨日情報が出てきていた。
 今年1年を使って順番に5つの企画をやるはずだったけど、2弾のコラボカフェみたいなのが情報公開されて止まってたから、お流れかなぁと思っていたけど動いていた良かった。
 なんか、コラボダイニングの方に色んな企画を集約するような流れになっているっぽいのかな。
 詳しい情報を待とうと思う。
 12月からオープンするらしいからどこかで無理矢理時間作って行こうかと思う。ボーナスとはこういう時のためにあるからな。ちょっとキャンプ道具も買いたいけど。お金のやりくりをなんとかしないと。


 空の境界は初めて触れた奈須きのこ作品だから思い入れも結構ある。
 自分は映画の方から触れた。見た当時は結構やさぐれてたからやさぐれた心に実にぴったりフィットする作品だった。
 なんか世界から切り離された人々を描いてる部分があったから、社会から外れてるように感じてた自分に良く馴染んだのかも。
 1作ごとに監督が違ったからそれぞれ個性が出てて面白かった。
 原作の内容を改悪してるっていう印象も抱かなかったし。それは人それぞれ意見があるだろうけど自分はそう感じた。あくまで個人の感想だけど。
 なんか外れモノの式が普通の側に来る話ってことなんだよなぁ。
 あっちとこっちの境界を渡ってくる話なんだよなぁ。
 すごく安い言い方をするとそんな感じだよなぁ。
 でもどうやっても語り尽くせない感じはあるよ。
 いつものノートの分量だと書ききれないかもしれん。
 1作1作についてひとつずつノート書かないとになってしまう。
 だから今日はまあ簡単な感想しか書けないっていう感じだな。


 まぁ、映画版全体に通して言いたいことは背景美術が綺麗っていうことか。
 すごく美しく、雑多な都会を描いていると思う。
 廃墟だけに止まらず、普通のビルとかガードレールとか道とか、路地裏のダクトとか、雰囲気がすごい。
 綺麗な都会っていうか汚い都会の描き方がすごい。
 道路とか壁のシミとか、配管のさびとかまで細かく描かれてて、空の境界の退廃的な雰囲気に実にマッチしてるんだよな。
 でも、汚いから不快っていうことではなくて、なんか綺麗なんだよな。
 寂れた感じの美しさというか。廃墟を美しいと感じる時と同じようなものかもしれない。
 空の境界はつい背景に目が行ってしまうアニメだ。
 背景美術の画集も出てたんだけど、今プレミアついてすごい値段になってるからなかなか手が出ない、3万円する。なかなかだ。


 まぁ、あとは今回公開されたキービジュアルには脳を焼く破壊力があった。
 式と未那が二人で食事してるだけでシナプスが破壊されてしまう。
 良いんだよなぁ。あの式が普通に親子して幸せそうっていうだけで大変良い。
 未来福音もそうだけど、それまでの空の境界あってのこの幸福な式だからな。
 あれだけのことがあって、とうとう日だまりのような幸せを手に入れたっていうのが、なんか友人とか家族みたいに嬉しいんだよなぁ。
 なんかの噂で式は割とちゃんと母親してるみたいな話を聞いたから。こう、それをこうやって画像で見せられるのは良いなぁ。
 仲よさそうだし、良かった。
 「本当に夢のような日々」送ってるやんって感じだよ。
 どんどん幸せになりなさい。

 あとキービジュアルの話だと。
 ネットで式がこういう浮ついたモノ食べるの意外っていう意見あって、確かにそれもそうだなって思った。
 式は鮮花のコンビニ弁当、お高いコンビニ弁当全然食べなかったしな。こういうコラボダイニングの食べるのかって言う話なんだろうな。
 まぁでも、個人的なイメージでは未那に付き合って食べてるんじゃないかなっていう気はする。
 「美味くないな」って思いながら「まぁ、こいつが喜んでるし良いか」って未那見ながら思ってる気がするよ。
 この一枚に式がお母さんやってる部分が現れてる、そんな気がしますよ僕は。


 あとはメルブラに式来ないかなっていうところもある。
 観布子市も総耶も東京な感じだから出ようと思えば全然出れる。
 月姫Rの舞台が2010年代らしいから大人式来ないかなという願望がある。
 ストーリーモードは実質空の境界の続編になるしな。
 メルブラの式の技名デタラメにかっこいいから。「双ね鐘楼」とか、「直死の魔眼 七景終落」とか。かっこいい。良い。来ないかな式。


 とか書いてたらいつもの分量だった。
 大体この辺にしとくか。
 空の境界は映画も小説も漫画もかなり好きだからまた記事書きたいかもしれない。
 マジで1作1作書いてもいいかもしれないな。
 未来福音が一番好きなんだよな。後日談大好き侍だからな。
 なんかモチベ下がると記事にすることないなぁって思うけど、まぁ無窮にあるんだよな。
 午後もなんか書くかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?