見出し画像

基礎練習ばかりしていませんか?上達のためには〇〇も大事!


はじめに

ギターを始めたばかりの頃は、教則本に沿って、
基礎練習をやっているという方も多いのではないでしょうか。
私もそうでした・・・笑

基礎練習も大事ですが、そればかり・・・というのは
楽しくもないし、上達も遅くなってしまうかもしれません。

ぜひ、”楽曲練習”を取り入れてみましょう!

上達の為には”楽曲練習”

楽曲練習のことに触れる前に、基礎練習に対する考え方を
一度見直してみましょう。
私の考えではありますが、書いていきます!

基礎練習の考え方
・毎日の土台づくりとしては大事なこと
・ただ、基礎練習ばかりというのは良くない(楽しくない)
・目的を持って基礎練習をする
 (〇〇が弾きたいから、そのために基礎練習をする、という形)

これを踏まえて、楽曲練習をすることの効果を書いていきます!

楽曲練習の効果
・活きたフレーズの練習ができる
 →ほかの楽曲でも応用できる部分がある
・なにより楽しい!
 →好きな曲が弾けるようになったら、なお楽しい!
・楽曲の練習をしていて基礎練習が活かせる場面がある
 →基礎練習が活きてくることを実感できる

ということで、基礎練習と楽曲練習についての
オススメの練習の順番は
①楽曲の練習をして
②弾けない部分を基礎練習で補う

という形です!

この順番で練習することで、
基礎練習を何のためにやるのかという目的がはっきりするので
基礎練習にも身が入ると思っています。

おわりに

ギターの練習は基礎練習も大事ですが、
ぜひ楽曲の練習も取り入れてみましょう!

誰かに聴いてもらうのは
きっと基礎練習ではなく、楽曲ですよね!?

まとめ
・基礎練習は毎日の土台作り&演奏力向上の為
・基礎練習ばかりは良くない
・楽曲の練習で、活きたフレーズを習得
・楽曲の練習はなにより楽しい!

今日も読んで頂きありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?