見出し画像

習慣のコツ

どうもKです。
画像は全く関係ありません。笑

いつも月額マガジンを
読んでいただきありがとうございます😎

https://note.mu/kei999kk/m/md5eabd2f5657




さあ一週間くらいたったでしょうか。
以前運動習慣を身につけましょうと記事を書いてからです。

正直に、昨日まで続いてる人っていますか?笑

三日坊主になってませんか?
習慣は三日そこらじゃ身に付きません。

前にも話した習慣の4つのステージを上がらなくてはなりません。

色々な方面の方々も
仰っていますが、

"習慣化のステージ"

①意識してないし、できない
②意識してるけど、できない
③意識すれば、できる
④意識しなくても、できる

これらをダイエットで例えてみましょう。

①意識してないし、できない

これは知らないからできなくても関係ないじゃんってとき。
ダイエット必要ない、またはする気がない状態のときです。
悩みがない状態なので苦しいはずもなく、
楽なときです。

②意識してるけど、できない

ダイエットしなきゃいけない
したい気持ちはあるけれど、
ついつい食べ過ぎてしまう。
運動を怠ってしまう。
わかってるのに行動が伴わないときは辛いものです。

③意識すれば、できる

ダイエットしてるから、
食べ過ぎないように気を付ける。
意識してトレーニングを行い、
身体づくりに必要な栄養素を
意識して摂取している状態。

④意識しなくても、できる

②のわかってるけどできない。
③のできないときもあるけれど、
意識すればできる、という状態がは辛いし苦しいです。

この時期と戦って
いつの間にか意識しなくても
ごはんを少なめにしていたり、
運動後にたんぱく質をメインに摂取するのが
当たり前になる状態。

これを「習慣」といいます。

意識しないというのは最高に楽

①④は快楽ゾーンです。
両者とも意識しなくていいんだから
こんなに楽なことはありません。

反対に、
②③は苦痛ゾーンです
わかってるけどできないのは
ストレスですし、
例え出来ていても、
意識してないと忘れてしまうのは
「忘れないようにしなきゃ!」
と思うだけでストレスがかかります。

しかしどの領域においても
どんな偉人も
もちろんKもあなたも
③まではいけます。

④にいけなくても
意識すればできるとこまでは
いけるはずです。

そして②と③で苦しんでるけど
闘ってる人がKは大好きです。

②ももちろんそうですが、
特に③の人たちを応援して、
サポートするのがKの本業です。

①に戻っちゃう人。
要するになかったことにしちゃう人。

それは多分、
体が変わらない、できないという
今の状態の自分が嫌いじゃないんだと思います。

口では痩せたいと言っていても、
別に今のままでもいいやと思ってるから、
正直今すぐ変わるのは厳しいです。

そんな自分が嫌で許せないのなら
とっくに変わってるはずですからね。

本気になるまでそのまま待つことをお勧めします。

そして、
今②と③で絶賛戦闘中の方々。

ダイエットに限らず、
すべてのことに②と③は訪れます。

あなただからできなくて、
モデルさんだからできるのではありません。

①に戻っても④までいっても
種類は違えど結果は楽です。

どっちの楽をとるか。
②と③で闘えるか。

決めるのはあなたしかいないのです。

②と③で闘ってる方の
少しでもサポートになればと思って
細々と投稿続けております。

よかったら試しに購読してみてください😎
👇

「月刊K~己を知るマガジン~」
月額680円

ここから先は

0字
筋トレしてるやつ=ナルシストというが、根拠とか抜きに考えて、自己管理して理想の体型を追いかけて手に入れて、できない運動、重量が出来るようになって、すごいねと言われる体を毎日見てるんだもん、自分のこと好きになるに決まってない? その通り、私はナルシストです。 自分くらい好きでいていいじゃない。

月刊K

¥680 / 月

Kの記事が月額680円で読み放題 主に運動、健康系の日記や雑記

サポート本当に嬉しいです! 応援してくれる気持ちに応えられるように、楽しんでやりたいと思います!ありがとうございます😎!