見出し画像

#02 信頼関係を築く「あいさつ」

いつも「スキ」と「コメント」をくださり
ありがとうございます!
とても励みになっています♪


どんな方でも、どんなシチュエーションでも、
「あいさつ」って大事ですよね!

「あいさつ」されて嫌な人ってほとんどいないと思います。

逆に「あいさつ」がないだけで
「あいつ『あいさつ』ないなー」とマイナスの印象を抱いたりすることもあります。

「なんか暗い感じだけど、大丈夫かな!?」
と親しい間柄であれば心配になったりもしますよね。

そんな「あいさつ」について、

本業経験とスキルアップのために自己投資して勉強してきたことを交えて伝えたいと思います。

自己紹介

初めての方もいらっしゃると思うので、
簡単に自己紹介させてください!

Kei(けい)です!
大手上場企業に入社し、現在勤続20年目で
中間管理職として職場のマネジメントと人材育成コンサルを担当しています。

 ・企業でマネジメント経験 4年
 ・部下社員の人材育成経験 5年
 ・人材育成コンサル実績 50名超え
 ・人材育成コンサル部門 社内4分野

また現在、副業でkindle作家としても活動しております。

kindle出版を通してマーケティングを学ぶ過程で、

人間関係や信頼関係の構築とマーケティングは
密接な繋がりがあることに気づきました!

こちらも随時発信していきます!


社内で人に教える立場になって4年目、
キャリア理論や人間関係、信頼構築、など、
たくさんのことを実戦してきました。

自己啓発として自費でさまざまなスキルアップのために数十万円、自己投資もしてきました。

そんな経験と自己投資で得た知識やスキルを
誰かの幸せにためになればと思い、
ただそれだけの思いで発信しております!


「あいさつ」のひと工夫

「あいさつ」ってするのが当たり前ですが、
ただするだけじゃもったいないんです!

せっかくの人間関係や信頼関係を築くチャンスを逃してるんです。

それじゃ、どうしたら良いのか?

・・・

簡単なことですが、、、


“名前” を
呼んであげてください!!


名前を呼んでから
「おはよう!」「お疲れさま!」
とあいさつしてみてください!

「佐藤さん、おはよう😃」という感じで。

名前を呼んでからあいさつするのとしないのとでは全く効果が違うんです!!

名前というのは、
自分がお父さん・お母さんからもらった最初のプレゼント🎁なんです。

私たちは自分の名前を呼ばれると
無意識にしっかり反応します。

病院の待合室で他人の名前を呼ばれても反応しませんが、

自分の名前を呼ばれると
よく聞こえますし、よく反応できますよね!!

そう!あの現象が本質なんです!

人間という生き物は
自分の名前を呼んでもらえると嬉しいと感じるようにできています。

逆に役職や担当業務名で呼ばれた時、
どういう印象があるか考えてみてください。

「大道具さん、ちょっといいですか〜」
「事務さん、これやってくれる〜?」
「バイトさ〜ん、あれ出しといてー」

こう呼ばれて嬉しいと思う人は少ないのではないでしょうか?

いや、絶対いませんよね。。。


これは
あいさつだけでなく、
さまざまな場面で同じことが言えます。

勤務先で部下や後輩がいる方なら
絶対に名前を呼んであげた方が信頼関係が構築できます!

職場の管理者なら尚更です。

部下や後輩から
「課長!これできました!確認お願いします!」

と言われるより、

「鈴木課長!確認お願いいたします!」

と名前でお願いされた方が、

この社員さんのために、忙しいけど仕事を後回しにして確認してあげよう!

と考えるのではないでしょうか?

部下や後輩だけでなく、
先輩や上司である私たちも名前で呼ばれた方が嬉しいものです✨

笑顔は人を幸せにする

私はいつも多くの部下社員に
「名前+あいさつ」を心がけておりますが、

つい先日、初めてこれを試した女性の部下社員の反応をお伝えさせてください!

その女性社員は出勤時間よりも余裕を持って出勤してきました。

両手には仕事で使うカバンと私物カバンで手が塞がっていて、ちょっと大変そうでした。

出退勤管理用の端末にICカードをタッチするために一旦荷物を床に置き

「ふぅ💦」

とため息をついたところにちょうど私が出会したので、

「池田さん⤴︎ おはようございます♪」

と、声をかけたんです。

もちろん、あいさつ言葉の前に名前を呼んだのは初めての社員です。

すると池田さんは目を丸くして、

「ん?どうかしたんですか?」
「何か仕事の指示とかですか?」

と、彼女はこう答えたんです。

でもそこで私は、
いたって普通の感覚でこのように返しました。

「いや、そんなんじゃないですよ〜⤴︎」
「ただ今日も元気に出勤してくれてありがとうと思っただけです⤴︎」
「今日もよろしくねー👍」

それだけ答えたら、

なんと彼女は満遍の笑みを浮かべて

「はーい🎵」

と答えてくれたんです!

彼女の笑顔見た途端、
本当に幸せな気持ちになりました!

別に何かあったわけではありません。
ただあいさつしただけです。

ただのあいさつがこんなにも人を幸せな気持ちにするんだなぁと改めて感じたんです!

彼女の笑顔と明るい返事が
職場のみんなを幸せにしてくれた瞬間でした☘️


みなさんも、
ぜひ名前で呼ぶよう心がけて、
職場や仲間を幸せにしていってください!!


最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

「スキ」❤️ボタンを押していただけると
励みになります♪♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?