見出し画像

「チャットGPTの想像力レベルを試す」の記事をご紹介いただきました

『那由他@発想法・成長論PVM(旧ApB)広報』さんの記事で「チャットGPTの想像力レベルを試す、SFのパターンで空想アイデアをつくる」をご紹介いただきました。

那由他さん、ご紹介ありがとうございます。早速ChatGPTで実験していただいて、とても嬉しいです!

那由他さんの記事では、ものごとの「悪い部分とし、その反対の改善案として、ChatGPTにその両面(表裏)を考えさせてみる」という実験を行われています。

ChatGPTから、さまざまな視点によるおもしろい回答が得られています。

また那由他さんによると、回答に間違いもあるとのことでした。そのような間違いを見つけるのもおもしろいと思いました。(質問者にも、知識や経験が必要ですね)

このように、とても興味深い記事ですので、是非ご覧ください。


私の記事で述べているように、チャットGPTに想像力を持っているかを聞くと「私、ChatGPTは、レベル3の想像力を発揮することができます」との回答が返ってきました。

レベル3の想像力とは、次のような想像力です。

  • 「世の中には存在しないかつその情報もない」もののイメージを想像する能力

  • 【例】気体の植物

レベル3は最も高いレベル空想力と呼ばれます。

私の記事での試みでも、ChatGPTはレベル3と言ってもよい空想アイデアをたくさん考えてくれたと思います。

ChatGPTは、人の想像力を高めてくれる(刺激してくれる)良いパートナー的な存在になりつつあると感じました。

また使う側にも、ChatGPTの回答の真偽しんぎを確かめる能力も必要とされていますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?