見出し画像

旅程は決まったものの

 モヤついてます。
 GWが繁忙期である旦那氏の提案で5末か6頭で温泉に行こうとなった。その時は大賛成だったものの、向こうが提案してくる宿がどれも口コミ評価が低いところばかり。特に清潔面。なぜか?と聞いてみたら、ひなびた旅館が良い、温泉が良ければそれで良いとのこと。

 とはいえ、けっして安くない交通費を往復支払って行くのだから、私はどうしても口コミ3点台は断り続けた。

 そして妥協したのが、温泉街なのだから1日目の昼間は各自で日帰り温泉を巡ろうという提案。そこまでは良かったのだが、旦那氏から出た次の提案が「いっそのこと宿も別々にするのはどう?」

 さも名案の如くに言われたが、それって旅行の意味ありますか?という疑問。往復の電車だけ一緒で、あとは全て別行動って何?否、これは宿別々案を承諾したら電車も別になる可能性大だったと思う。

 別にベッタリしたいわけではない。どうせ、同じ宿に泊まっても、ほぼ温泉に入り浸る旦那氏と、温泉と部屋は半々くらいの時間を過ごす私。その時点で共通の時間は少ない。だからと言って日中行動も宿も別々にしたら、もう1人旅行じゃん。温泉に行こうって言ってきたの、そっちじゃん。とか考えていたらモヤモヤが収まらなくなってしまった。

 結局旦那氏が行きたいと言った中で、評価が高かった宿に決まりました。決まるまでにこれだけごたつくと、当日も何かしらありそう…。

この記事が参加している募集

旅の準備