見出し画像

そして12回目

漆かぶれをすることがわかってしまったものの、この年最後の金継ぎ教室に新しくかけたお皿を持って参加している自分がいた。

漆かぶれというのは揮発性?口から吸って身体に出るというものらしい。だから色々防いでも、付着したからとかそういうものでは無いのだ。余計に厄介だなぁと思いながらも、毎回どちらの高級喫茶店ですか?と言われるほどのおやつを手作りして待っていて下さる陶芸家の先生と、楽しいお話しを聞くことのできる先生と異業種の教室の皆さんとのかけがえのない時間が、漆かぶれに邪魔されるのは悔しい。


クリスマスっぽいアレンジのふわふわ台湾カステラとriccaさんのシュトレンアップルティーと一緒に


ひとまず頑張ってみよう。
もう一度一からせっかく学んだのだから、綺麗な出来上がりを楽しみに。
そう誓った2023年年の暮れ。
この年出会ったこと。
ありがとうございます!
そして2024年もよろしくお願い致します。

なんでそういうことになるの⁈というテープをそんなにいりませんとバッサリ🙏また一からやり直しです🤣


ありがとう。
2024.1.8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?