見出し画像

かぶれます!

今頃言われても!
そう金継ぎ日記で今頃言われてもではある。
金継ぎは漆を使用するので、漆負けをしてしまうのだ。
ただ、しない人もいる。
実は触れねばならなくなったので、完成間際の今頃に書き留め。

もちろん漆を使用するときはビニールの手袋をして触らないように気を付けてはいる。これがすぐかぶれるのではなく、時間をおいてかぶれてくる、しかも触ってもいないのに、身体の皮膚の弱いところ、耳とか首とか、顔の目じりなど、どうかするとおへそ周りとか⁉︎私も最初は感じてなかった…でも2,3日してから、ん?かぶれてる?これってうるし⁉︎かな?

2週間に1度の教室なのでおさまったころにまた出て来たりして、わかりずらくもある。触ってもいないところがかゆくなるので、何が原因かわからない。ただ、今日帰ってかゆくなったらこれはもう漆だな、と思っていたら、やはり3日後4日後にかゆくなってきた。痛かゆい。

まいったなぁ…。残念で仕方がない。用意していた作品の完成間近にして漆まけをすることが分かって、どうしよう。とても悲しくなった。私は金継ぎはできないのだろうか?

ただ、この痛かゆさはちょっと嫌な気はする。
困ったな。 
ありがとう
2023.12.12

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?