見出し画像

証拠金10倍にしてトレード大会で優勝した話【大会を勝ち抜くコツ掲載】

こんにちは、けいです。

今回は、なんとFXのトレード大会で優勝することができました~!

そこで、大会の感想や工夫したポイントなどを書いていこうと思います。

この経験が何かお役に立てばと!!

ただの優勝報告記事ではなく、テクニックも詰め込んでみたのでもし参考になれば いいね♡ 押して頂けると喜びます!!



FXGT×ドームシールド杯に参加しました


ジブラルタルさんがFXGT社と主催している、通称ドムシ杯に参加してきました。FXGTをガッツリ使うのもほぼ初だったので個人的には大緊張。

大会概要はこんな感じでした

  • 大会期間2022年11月7日~22日

  • 最低必要証拠金2万円スタート

  • 応募者約120名

  • 大会期間中の利益率で勝負

結果は、2万円スタートから20万円(10倍達成)で完走!!


TwitterIDのslowtrader510→ST510となります~


…ということで、何とか優勝することができました。

ちなみに賞品があり、私はiPhone14 ProをGET!!在庫不足で1月には届く予定〜。

参加したみなさんは本当にお疲れさまでした!!

大会を運営いただいたジブラルタルさん、ありがとうございました!


トレード大会の分析(やってみた感想)


①目標設定について

今回のドムシ杯は特徴として2万円というFXの中では少額にあたる金額からスタート。

大会期間も仮想通貨FXをやる方は15日間ですが、私の様に通貨やゴールドしか触らないと約10日間と取引日数が変わります。

どの様なトレードをするか最初は悩みました。闇雲に終わりのないハイレバを繰り返してると、私でもどこかで溶かします。

こういう時に順位表は見ずに普段のトレードで勝負する人と、相手の状況も見ながら考える人で分かれますが、私はややハイブリッド型で挑みました。


説明していきます。


まず、このドムシ杯に参加するキッカケとなったのが取引所のFXGT自体が今年の秋に開催した大会で、私も知ってる方が沢山入賞されてました!

刺激受けまくりです。

2022年10月~11月のトレードバトル結果


それをキッカケに「賞金もあるし大会って面白そう!」と思い、探してみたところ今回の大会に出会えたわけです。

ちなみにFXGTの大会は10月3日~11月3日の約1カ月間、証拠金は5万円スタートという条件でした。

1位は+1996%(shu-chanさん)ですが、1カ月間運用でも500%以上獲れればベスト5に入れることがわかりました。

今回は実質10日間という期間ですが2万円から+500%(+10万円)を目標にトライし、後は周りの結果に応じて調整しようと決めて臨みました。

これがハイブリッド型のイメージです。


②大会中の順位・利益推移

まず、参加者約100名中で+収支で終わっているのが約20名。FXで安定して利益を出すのがいかに難しいかを物語っていますよね。

大会も2日目からいきなり+600%を記録する方も出てきて「うわ~レベル高いな」と思ったのですが、やはり長期戦になると順位の変動もありました。

大会序盤と大会中盤以降の顔ぶれはかなり変化していて、たぶん4日目からベスト3は殆ど動かなかったと思います。


一応、Twitterのジブラルタルさんの毎朝の定点ツイートで追える範囲では私の順位と、MT5の利益推移は以下でした。

【各曜日の朝時点の成績】
11月7日(月):20,000円
11月8日(火):3位→29,340円(+9,340円)
11月9日(水):6位→38,381円(+9,041円)
11月10日(木):5位→56,922円(+18,541円)
11月11日(金):3位→80,616円(+23,694円)
11月12日(土):3位→120,029円(+39,413円)

この時点で目標の+10万円(+500%)達成。少額スタートで超ハイレバ禁止と言う条件下で私は5日間かかりました。YouTube見てる方とか参考になれば。伸ばし方も結構綺麗にできました。

11月14日(月):2位→133,767円(+13,738円)
11月15日(火):1位→157,006円(+23,239円)

7日目で朝時点の記録は遂に1位となります。ここからがトレード大会の面白い所でして。周りの成績も見て、取引がガラッと変わります。

11月16日(水):1位→161,286円(+4,280円)
11月17日(木):1位→164,309円(+3,023円)
11月18日(金):1位→162,723円(-1,586円)

大きく順位を迫られることは無いので、多少ドローダウンはあったものの、結果的に変化なし。後から何とでも言えますが大きく抜かされたら、また目指す金額も変わったかも知れません。

11月19日(土):1位→200,329円(+37,606円)
11月21日(月):1位→206,712円(+6,383円)

ここから2位の方の追い上げがあり、最後は静観していたのですが火曜の早朝(月曜扱い)に私も+6千円積んで、何とかフィニッシュ!と言う形でした。早朝5時の攻防!(^-^;)やっぱ気は抜けないですね…。


ということで、一度も崩せない中で2万円→20万円の10倍達成はもちろん嬉しいですが、周りの伸び方によって自分の成績も変化するのが大会の面白いところだなと思いました。

正直、Twitterで見かける2万円から一撃100万円!!みたいなスーパートレーダー的な成績ではないですが、与えられた条件下で勝つためには上手くプレーできたかなと思います。

スイング・一撃ハイレバ…など、いろんな方々のあらゆるトレードスタイルを【ガッチガチの10倍トレード】で今回は上回れました(;'∀')

勝ち方も何となくKEI_FXぽいなと思って貰えると幸いです…(笑)



テクニック的に注目頂きたいのは、初日と2日目は超欲張らずに9千円ずつの利益。その利益を土台にして3日目から増やすスピードをガツーンと上げていきました。

この辺はYouTubeでも解説してるやり方の派生なので参考になればと思います。証拠金の節目はとにかく意識しました。


テクニカルについては、大きな抵抗帯の反発を起点にして、確率が凄い高いときはレバレッジをやや上げたスキャルピング。

基本は短期で利食いして、状況に応じて分割残しのLOTを長めのデイトレにしたり…と、手前味噌ですがほぼマスターブックのやり方でした。

水平線・ダイバージェンスもバッシバシ使っています(^^)b

記事もYOUTUBEコンテンツの内容もより説得力が増したと思うので、これを機に少し紹介でした!!



③トレード大会ってどんな感じ?

一番のメリットはリアルトレーダー同士で刺激を貰えることだと思います。FXってどうしても孤独な戦いで「本当に勝ってるヤツなんかいるのかよ!?」と思いたくなる時もあります。

参加すると、グワーッと視野が拓けると思います。

受験勉強して、初めて模試を受けて順位とか偏差値が出た感覚に近いかも知れません。この刺激は一度味わうのはアリだと思います。


後は、大会を通してSNSでリアルトレーダーと知り合えるのが良いですね。


自分で書く話でもないですが、私もこれで「あ、本当にKEIってトレードやってんだ。」と分かってもらえると思うので(^^;)

そこは嬉しいポイントです。

トレードしてるかどうか分からない人の発信なんて嫌だと思うので、より前向きにツイートとか見て貰えるかなぁ…と思うと出場して良かったなと思います。



一方で、大会はプレッシャーも掛かるので、純粋にお金を増やすという観点でマイナス要因になることもあると思います。

FXをはじめたばかりの方ではなく、歴は長いけどスランプ気味の方、実力がついてきて腕試しをしたい方にはうってつけかな?と思いました。

スランプ気味の方も集中し直すいい機会かと。


取り急ぎ、SNS上のデモトレーダーに騙されず、リアルトレーダーから刺激を受けられる点はとってもGOODだと思います。

みなさん、一度は参加いただきたいです。基本は賞金とか賞品もありますしね!



大会を勝ち抜くコツ(結構貴重かも)

大会自体がリアルタイムで進捗を追いやすい環境下であることと、あくまでも【大会用のコツ】ということで読んでみて下さい。

FXのコツとは少し違いますが、これからいろんな大会に出る人には貴重な情報になると思います。


①大会の進め方について

大会の期間にもよりますが、最大のコツは…

ズバリ、最初の1~4日目くらいに力を入れ過ぎないことだと思います。

5日目くらいから段々と参加者のレベルもハッキリしてきますし、序盤でブイブイ言わせてたハイレバのトレーダーは脱落傾向にあります。

これは間違いないです。

なので、序盤の上位争いに力を入れて乗らない方が賢明。

みなさん、普段のトレードで分かりますよね。

「溶かさず続けることが難しいんです」

5日目くらいで証拠金を倍くらいに出来れば、リーダーボードの上の方には載ると思うので。

そこから「コツコツやってベスト10以内を狙う」「もし場所を絞って勝負できそうなら更に上位を狙う」それ位の温度感で良いのかな?と思います。

選択肢を常に残し続ける方が圧倒的に有利ですし、序盤からドローダウンを喰らって損失0円に戻すことに力を使ってるとかなり厳しいと思います。



②序盤の神(死神)の登場について

先程も書きましたが、序盤にドカーンと伸ばしてくる方は絶対に登場します。その方が、大会中もずーっとキープできたら・・・その時は1位は諦めましょう。

一旦1位は諦めた上で、自分はどこまでいこう?と【コツコツ】と進めて行く方が結果は良くなりますし、もしかしたら1位が崩れるかも知れません。

本当の神に遭遇したらその大会の1位は諦めるべし!!

最初からそのメンタルの方が良いし、FXはたまにとんでもない神ポジション掴める時ありますから。半分は運です。諦めましょう。


そして肝心なのはここから。

序盤でドカーンと突き抜けた人が、結果的に本当に上手であっても、途中から崩す人であっても…。

「1位の人を見て焦ってハイレバして序盤で脱落する人」が絶対に存在します。このグループに入ることだけは避けましょう!!

これを守るだけで入賞する可能性はだいぶ上がりますから、最初から「神」は現れる想定でいれば、心の波もある程度穏やかになります。

是非、私みたいに自分の目標を先に追いかけてみてください。

これサラッと書いてますが、結構大事な要素・コツになると思います。




③入賞の基準について

今回の結果もそうですし、Twitterで追える限りで幾つか大会を見て傾向も分かりましたが、2週間~1カ月程度の大会であれば「+300%」

つまり2万円スタートなら着地8万円。5万円スタートなら着地20万円。

これ位獲れればベスト10の真ん中寄りは固いと思います。逆に大会期間が長くても結局はこの位の数字に集約されるかと(どこかで崩しちゃうので)


5万円から20万円は結構難しい数字に思うかも知れませんが、まぁそこは大会ですからね…!!!

ただ、普段のトレードで10万円から100万円!!! なんて目指してる方は、これが出来なきゃダメですし、逆に大会で入賞できるレベルで難しい目標を建ててると認識してください。



④大会最強のトレード方法について(一番大事なコツかも)

私もまだ大会に出る可能性があるのに、ここまで書いて良いのかなぁと思いつつ・・・今回は還元ですし、レベルが上がった方がやっぱり面白いので書いちゃいます。

ずばり大会最強のトレード方法は【スイングトレード】です。

何故かというと、みんな順位を上げるためにせっせと毎回かなり緊張感をもちながらトレードしています。普段のトレードより更に緊張してるハズです。

その時、ず~っと数字が増え続けてる方がいると本当にプレッシャーになります。(マジです、やめてほしいです笑)


ポジポジと苦労せずに時間の力(スイング)で利益を出してるなぁと数字の動きでも何となく分かります。これが大会最強の手法なのは間違いないです。

都度ポジションを持つことに対するプレッシャーが簡略化され、相手にも威圧感を与え続けられるという深い深い効果があります。


もちろん、スイングが簡単でないことは百も承知です。

なので、誰でもハードル低く似たようなことが出来る方法としたら。

0.3LOTエントリーして30pips位値幅を取れたら、0.05LOTは利確せず残してみる。

ですとか、これだけでも全然違うと思います。

擬似スイング戦法です。

仮に2万円スタートであれば、0.05LOTで100pips獲れれば対円ペアなら5,000円。これだけで+25%数字が良くなります。

偶に300~400pips獲れれば、これだけで大会に入賞できちゃうチャンスもあるわけです(0.05LOTではなく0.1LOTなら更に威力は増します)


繰り返しですが、微増とは言え単純に数字がずっと動いてるのも相手にはプレッシャー掛かりますから。

是非【これはSLまで余裕があるな】と思えたら、分割LOT残し(建値ロスカット)やってみてください!!

これはシンプルですが大会では奥義だと思います。読んだ方、たぶんラッキーです(`・ω・´)b



⑤1位になった時のコツ

これは、私がもう1回くらい優勝したら書きたいと思います…。

(1回で書いたらちょっとイタイので)

なので、この記事はまだ改良される余地がありますね(^_-)-☆



まとめ

というわけで、今回はトレード大会に出た感想・コツでした!

結構面白かったので、通常の取引に影響がない範囲でまた機会が有れば大会に参加してみたいと思います^^

割とSNSは長めにやってますが、ひとつ【優勝】という勲章が出来たのは嬉しいな~と思っています。

ということで、みなさま引き続きよろしくお願いします(^^)

参考になれば、【記事のいいね♡】やコメント喜びます!!!

ではでは~!


記事について共感いただけたら是非「スキ」ボタンにてリアクション貰えれば有難いです!今後の記事執筆の励みになります!twitterでトレード戦略などもつぶやくので、是非フォロー願います!アカウント:@slowtrader510