見出し画像

心を許せる友人ってやっぱり大切

おはようございます。Keiです。

心を許せる友人ってやっぱり大切なんです!


よく、友人はいらないとか、無駄な時間を過ごすくらいなら、自分のやりたいことに集中した方が良いと耳にします。


確かに、それも一理あると思って僕自身も自分の集中したいことの優先順位を高めてやってきました。


もちろん、その中で新しい出会いもあったりするのですが、学生時代のようにバッチリ分かち合える人って割と少なかったのです。


そう考えると、利害関係ゼロで付き合っていた旧友の存在ってありがたかったりします。


ある程度、人付き合いに慣れておかないと30代後半以降は、けっこう苦労するんじゃないでしょうか?特に男性はそんな傾向が強いように感じます。


20代の頃、自分のやりたいことの優先順位を見つけることも大事ですが、人との繋がりも楽しめるようにしておくと、心の豊かさが違うように感じます。


孤独でいることも悪くないけれど、やっぱり
人と心で繋がって生きた方が、心の豊かさって変わると思います。


目に見える経済力やライフスタイルを追求することと同じで、どんな関係性を築いて生きるか?これからさらに深いテーマになっていくと思います。

人と距離をとって生きることもできるけど、やっぱり親しい友人がいることは心が安らいだり、心地良かったりしますね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?