”今、ここ”を意識すること、時間の大切さ

こんにちは〜
お久しぶりです。
投稿頻度を上げたいと言っていたにも関わらず、
またまた間が空いてしまいました。

さてさて、今回は”時間”がテーマです。

タイトルの通りですが、
あなたは”今この瞬間”を生きていますか?

私はヨガをしていますが、
ヨガでは、”今、ここ”をとても大切にしています。

じゃあ、お前できてるのかよ。と聞かれると、
少し心が痛くなる質問でもあります。笑

それでも昔よりかは、
”今”を意識して生きている感覚はあります。

いつも”今”を意識できるようにヨガをしているのかもしれません。

そんな”時間”のお話なのですが、

先日、子供たちと図書館に行き、
久しぶりに自分の本も借りてみようと
暮らしのコーナーへ行きました。

そこで2つ本を借りたのですが、

暮らしのおへそさんが出している実用シリーズで、

「時間を、整える」という本を借りました。

中身をあまり気にせず、
時間の整理方法が載っているんだな、
ちょっと借りてみよ〜
くらいの軽い気持ちで借りたのですが、
これが意外にもすごく内容が濃く面白かった!

その人なりの、”時間とは?”が
書かれている本でした。

映画監督、物理学者、主婦、雑貨店の店長、
ライフオーガナイザー、社長、などなど…

たくさんの方の”時間とは?”に触れることができます。

特に、物理学から見た”時間”と、
80歳でアプリ開発した方の”時間”についての
お話が個人的には面白かったです。

そんな、様々な業種の方が教えてくれる”時間”なのですが、

皆さん、しっかりと”今”を意識して生きているな、
”時間”をすごく考えて生きているな、
と思いました。

”今、この瞬間”を生きる大切さ、
効率よりも充実することの大切さを
改めて考えることができました。

有名なアーユルヴェーダ医師の方の言葉にも、

「”今”を生きていない人は、未来に自分がいない。」

と言っています。

そしてもう一つの言葉が、
私にこのプログラムを教えてくださった方が
教えてくれたのですが、

あるアフリカ民族の言葉で、

「そんなに効率を求めるなら、早く死ねばいい。」

という2つの言葉です。

日本という先進国で生きていて、

全く効率や未来のことを考えずに
生きていくことは難しいかもしれません。

でも、”今、ここ、この瞬間”、”自分の真ん中”に意識を戻すために、
チューニングを合わすことは大切かもしれません。

そうでないと、自分にとって何が大切なのか分からなくなって、

結果的に、

「あれ?自分って本当は何がしたいんだっけ?」

「何を大切に生きていきたいと思っていたんだっけ?」

「私って何が好きなんだろう?」

と、自分の人生においての優先順位を
忘れてしまうことになるかもしれません。

毎日数分でもいい、

家族が起きてくる前に、

ボーッとお気に入りの温かい飲み物を飲んだり、

寝っ転がって、甘いおやつを食べたり、

そうやって、無駄な時間こそが、

意外にも”今、ここ”を意識できて、
自分の本来の姿に戻っていて、

また今日も頑張ろう!と思えているのかもしれません。

無駄な時間だと思うことを思いっきり楽しむ、
それが最終的に幸せ、豊かさに繋がっていくのかもしれません。

ちなみに、今私が意識している時間の優先は、

”子供との時間”

です。

お子さんがいる方なら、
分かって下さると思うのですが、

子供って無駄なことをする天才ですよね。笑

効率や未来なんてありません。
”今”が全てです。

蟻がいたら、ずっと蟻を追っかけている。
メダカがいれば、メダカをずっと見ている。
楽しそうな遊具があれば、遊んでみる。

4人の子供がいる身として、
これを無駄と考えてしまうと、
生活ができないことが分かってきました。笑

最近は、この時間は私にとって”先生”であり、
”教え”なんだと思うようにしています。

私はもともと完璧主義で、
物事が計画通りに進んでいるのが良いと思っていました。

でも、そんなんじゃつまらないよ!って神様が教えてくれるために、
4人の母になったのかもしれません。

時の流れに身を任せること大事。
時の流れに乗っかりまくっています!笑
(これには、あんまり深く考えない力も必要だと
個人的には思っています。笑)

あなたは、”今、ここ、この瞬間”を生きていますか?
あなたの大切なこと、大切な時間って何ですか?

只今、11月生プログラムモニターさん募集中です🌱

”今ここ”に集中することが苦手な方や、
そんなの無理!というくらいに、
生活がとっ散らかっている方にもオススメです。

ライフプロモーションプログラム
体質改善|食事改善|ヨガ(ゆるトレ)
一緒に、シンプルでナチュラルな
生活、自分を探しませんか?

プログラムについてのお問い合わせは
下記のリンクのお問い合わせページ、
Instagram DM、LINE公式から直接メッセージ
をお送り下さい^^

https://lit.link/yogakei 







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?