見出し画像

元野犬のココロ氏

「ココロ」くんは、元野犬の保護犬です。

ココロくんは、香川県出身。

香川の山で捕獲され、保健所で殺処分寸前に、現地の引き出しボランティアさんが保護してくれました。

その後、品川の預かりボランティアさんのところへ空輸されたのは、ココロ氏が生後半年くらいでした。

ココロ氏と出会うきっかけをくれたのは、栃木県の足利で、保護犬・保護猫の活動をしている仲間「Oさん」です。

常日頃、「保護猫いるよ〜」「保護犬もいるよ〜」と言われ続けていましたが、平成8年1月15日に亡くなった当時のワンコとの別れが辛すぎて、もう口がついた生き物は飼わないと決めていました。

しかし、Oさんより「一度で良いから保護犬見てほしい〜」と言われ続け、一度なら…と思ったのが間違いでした 笑笑

「ペットのおうち」というアプリで保護犬を検索して面会することに。

案の定、一度会ってしまうと離れられなくなり、結果、2021年3月5日、ココロ氏をお迎えしました。

我が家に来た当初は、ケージの隅っこで固まっていたのですが、徐々に慣れてきて、今では我が物顔で過ごしています。

捕獲されたトラウマからか、未だにクルマや、他人、犬、物音など苦手ですが、ボクとはとっても「なかよし」です。

正直、保護犬を迎えることが良いことがどうか、未だに明確な答えは出ませんが、命を救えたから良いのかもと捉えるようにしています。

何事も陰陽だなぁ〜と思う日々です。

ペットのおうち↓

https://apps.apple.com/jp/app/%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%81%86%E3%81%A1/id1453486794