見出し画像

【東京グルメ】赤坂(カフェ/百名店)コヒア アラビカ・ノスタルジックな空間で気分転換

赤坂見附・永田町のランチと一緒に

コーヒーはもっぱらスタバが多いのですが、たまには別のお店もトライしたいと、食べログでカフェ部門の百名店にも選ばれたことのある「コヒア アラビカ」へと足を運んでみました。

この辺りはランチも夜の飲み会もいろんなお店がありすぎてお店選びが楽しい。もっと開拓したいものです。入口を探したところ、何とも都会のお店とは思えない懐かしい雰囲気の、地下へと続く階段。

 ■お店:コヒア アラビカ
 ■予算:1,500~3,000円
 ■用途:カップル、友人同士(男性同士・女性同士)、お一人様

シンプルなコーヒーからカクテルまで自分好みを探す

地下の入口を開けたら、そこには何ともノスタルジックが空間が。昔から使われていた木製の椅子とテーブルが、何とも味わいがあります。クラシカルな音楽が、これまた年代と思しきオーディオから流れていて何ともお洒落。

店内には男性のマスターがカウンターの奥にお一人。どちらでもお好きな席にと言うことで、一番奥の席を使わせていただきました。開店早々の正午に入ったこともあって、他のお客さんはおらず、静かな雰囲気を独り占めすることができました。

メニューを拝見したところ、種類がいろいろあるものの独特のネーミングでどんなものがわからず。マスターにお伺いしたところ、シンプルなコーヒーからリキュールと合せたカクテルタイプのものもあるとのこと。お値段はだいたい1,500円くらいから。選ぶのに迷いましたが、浅煎りの一杯をオーダーさせていただきました。

間もなく出された一杯を一口。こちらはコーヒーと言うよりも、ティーに近いタイプ。これまでも何店舗か浅煎りのコーヒーをいただいたことはありますが、コーヒーの味に詳しくない私からしても、深煎りよりも浅煎りの方がそれぞれのお店の味に特徴があるな、との印象。

都内でも探せばこんな静かにコーヒーをいただけるお店もいろいろあるんですね。いい経験をさせていただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?