見出し画像

耳が聴こえない。。

※この文章にはお下品な表現が含まれます。
 お食事中の方はご注意ください


沖縄に住んでから、
シュノーケリングが趣味になり、
海で至福の時間を過ごしています。


でも1つだけ困ったことがありました。


それは、右耳に水が入って、
全然耳が聴こえなくなってしまうこと。


それが半日とかならいいのですが、
一旦入ると何をしてもダメで、
数日間は耳が聴こえないのです。



「だったら水が入らないようにすればいい!」
と思うじゃないですか。


僕もそう思ったので、
耳栓をすることにしたのです。


でも、やっぱりダメで、
結局耳に水が入ってしまい、
聴こえなくなってしまいます。



「だった他の耳栓ならいけるかも!」
と思うじゃないですか。


僕もそう思ったので、
他の耳栓も買ってつけてみたのですが、
やっぱりダメ。


3種類も全く使えない耳栓を買ってしまい、
ただの耳栓コレクターになってしまいました。



そんな感じで問題が解決されないまま、
騙し騙しシュノーケリングをやっていたら、
あるとき、事態が悪化しました。


また水が入ったのですが、
耳が聴こえないだけでなく、
今度はちょっと痛くなってきたのです。


「これはさすがにヤバいかもしれない」

「耳の病気だったらどうしよう」

「てか本当に聴こえなくなったら笑えんぞ」


そう思った僕は、
1人では普段は絶対にしない怖い怖い運転をして、
耳鼻科に行ったわけです。



そうしておじいちゃんの先生に、
ドキドキしながら耳を診てもらったところ、
おじいちゃん先生は元気よく一言で診断してくれました。



「ああ〜!!耳垢だね!!!」


そうです。



まさかすぎて、
「24」のジャックバウアーも、
驚くような展開。



なんでも右耳に耳垢が溜まっていて、
それが海水が入ってふやけてしまい、
耳が聴こえなくなっているとのことでした。




そうして、
おじいちゃん先生は、
僕の右耳をきれいに掃除してくれたのですが、

もう耳垢が出るわ出るわで、
もはや、ちょっとした耳垢祭りでした。。(笑)

(汚くてごめんね)



そんなわけで、
何事もなかったかのように、
耳が聴こえるようになり一件落着しました。




これだけではただの汚い話になってしまうので、
ライフコーチらしく、
ちょっと真面目な話をすると、


もしもあなたが何か問題を抱えていて、
解決策を色々やっているのに、
その問題がなかなか解決されないとき。



その時は、
ちょっと視点を変えてみよう。



”その問題を作ったときと、
 同じ考えのレベルで、
 解決することはできない。”




アインシュタインも、
こんな名言を言ってるんだけど、

これは僕がコーチングで、
とても意識していることでもあります。



僕の耳の問題が、
水が入ることが原因なのではなく、
垢が溜まっていることが原因だったように、


あなたの抱える問題も、
あなたが思ってもみないようなところが、
原因だったりします。



じゃあどうしたら、
視点を変えられるのかというと、

圧倒的に簡単な方法は、
誰かに相談してみることです。



相談相手が解決策を持っていたら、
それはそれで最高だけど、


持っていなくても、
その問題を誰かに聞いてもらえるだけで、
すごく冷静になって新しい視点が自然と見えたりするのです。



だから、
何か問題が出てきたら、
必要以上に1人で抱え込むのはもうやめよう。




人を信頼し、
頼らせてもらうことで、
もっと楽に楽しんで生きていこうね。


「なんかこいつ面白そう」と僕に興味を持ってくれた方は、ぜひメルマガでつながりましょう!
やりたいことがわからないを解決する無料プログラムも用意しています^^
詳細はこちらのページから!

▶︎メルマガ登録ページ

※一部の方々からは「恋人からのラブメールが届くように楽しみ♡」となぜか言われています(笑)

すき♡やサポートをしてくれると、ギュッと抱きしめたくなります(男性はできません。ごめんなさい)