見出し画像

自由な働き方を手にする本を紹介します

僕にはなぜか、
よく人から聞かれることがあります。

 

 

それは、

 

「どうしたらウイイレが強くなるの?」でも、

 

「サウナの何がそんなにいいの?」でもなく、

 

「どうして鬼のように怖い奥さんと結婚したの?」でもありません。

 

(妻にバレたらヤバいので秘密にして〜。。)

 

 

僕が頻繁によく聞かれるのは、

 

「おすすめの本を教えて!」ということです。

 

 

そんなに読書家アピールをしているわけでもないのに、
なぜかおすすめの本を紹介してほしいって言われるんですね。

 

 

結婚した友人や後輩に、

「お祝いとしておすすめ本リストを送って」

とお願いされたこともあるし、

 

 

昨年1回だけやった、
その人の相談に対しておすすめの本を紹介するブックコーチングも、
無料ってのもあるけど、たくさんの人から申し込みがありました。

 

 

そして、つい先日も、
こんなことを言ってもらったんですよね。

 

「けいさんのおすすめ本紹介なら、
 お金払いますよ!」


 

めっちゃ嬉しい。。

 

 

そんな風に言ってもらえたのですが、
かといって月額のサブスクにするのもピンと来ないし、
なんかいい形が思い浮かばない。。

 

 

なので、
最近読み直してよかった本を、
とりあえず出してみることにしました(笑)


(無能すぎる。。)

 

 

今回紹介するのはこちら!(どどん!)

 

 

「どんなに弱くても人は自由に働ける」


一言で言うと、

うつ病で自殺未遂までした20代の青年が、
PC1台で自由に旅をしながら仕事をする働き方を、
手に入れるまでの珠玉のライフストーリー。

 

 

この本のハードカバー版は2014年に出ていて、
僕もその年の夏に買って読んだんだけど、

当時の僕はやりたいことが見つかって、
会社を辞めようか決めかねていた時期で。

 

 

そんな時期にこの本に出会って、
刺激と勇気をもらいました。

 

 

なぜかというと、

会社員という雇われる形でなくても、
ちゃんと生きていけるという、
実例を見せてもらえたのが1つ。

 

 

もう1つは、

「理想のライフスタイルから創る」

という考え方を教えてもらえたからです。

 

 

僕らはついどんな仕事をするかとか、
自分に合っている仕事は何かっていう視点で考えがち。

 

でも、本当は、
一番最初に考えるべきは、


「どんなライフスタイルを送りたいか」なんだよね。

 

 

どんな家に住みたいのか?

 

海や森が近い田舎がいいのか、都会がいいのか?

 

休日は何をして過ごしたいのか?

 

移動したいのか、定住したいのか?

 

自炊がしたいのか、外食中心がいいのか?

 

 

自分にできる・できないはさておき、
徹底的に理想を明らかにしていくことが大切なのです。

 

 

自由で旅しながら働く生き方を目指す人って多いと思うけど、
実現できる人とできない人には、
明確な違いがあると僕は思っていて。

 

 

その違いは何なのかというと、

実現できない人は「How」に目を向けます。

 

すなわち、

 

「どうすればその自由な働き方が手に入るのか」

 

という方法論を意識してるんですよね。

 

 

だからうまくいかないと、
結果が出る前にすぐ次の方法に行ってしまう。

 

 

 

でも実現できる人は「Why」に目を向けてるんですよね。

 

すなわち、

 

「なぜ自由な働き方を手にしたいのか?
 実現したい理想のライフスタイルは何なのか?」

 

という目的を意識しているんです。

 

 

だから多少うまくいかなくても、
粘り強くやり続けることができるんですね。

 

 

本の中でも、
全然結果が出なくて、
著者がもがき苦しむシーンがあります。


それでも最終的に諦めなかったのは、
著者の中の「Why」が明確だったからだと思うのです。


理想のライフスタイルがどれだけ明確になっているかが、
大きな違いを生む。

 

そんなことに気づくきっかけをくれた本なのです。

 

これから独立したい人はもちろんのこと、
理想のライフスタイルを考えてみたい人にも、
超おすすめです。


時代が大きく変わろうとしている時ほど、
大事なのは自分の理想を描くことなので。


よかったらどうぞ〜!

「どんなに弱くても人は自由に働ける」


今日もすばらしい1日になりますように!応援しています^^

僕の情報は、メルマガを中心に発信しています!
メルマガはご好評で、一部の方々からは
「恋人からのラブメールが届くように楽しみ♡」
となぜか言われています(笑)

世界に1つだけの仕事セッションや講座のご案内は、
メルマガだけですることがほとんどなので、
ぜひ登録しておいてください!

あなたならではの「世界に1つだけの仕事」をつくる30日間のプログラム【30,000円相当】も無料で受講できます^^
詳細はこちらのページから!
▶︎メルマガ登録ページ
※うざくなったら3秒で解除できます&予告なく終了する場合があります

すき♡やサポートをしてくれると、ギュッと抱きしめたくなります(男性はできません。ごめんなさい)