見出し画像

元祖掃除道具【ホウキとチリトリ】掃除機はもういらない!?節約の星!

おはようございます!
ゆるミニマリストのけいです!

最近定期的に散歩に行ってるせいか、食べすぎても太らなくなりました!

むしろ足が細くなったようです!
ズボンに隙間が!

食べ過ぎなども気をつけて、もとの体重に戻したいと思います!


さて、今回は前回話した「掃除機を手放した話」をしたいと思います。



《掃除機という固定概念》

・手放すことへの憧れ

うちはコードレスの掃除機をずっと使っていて、コードのストレスもなく、壁に取り付けた充電器に刺して立てかければいいだけだったので、特に不満には思っていませんでした。

しかしミニマリストの本や記事を見ると、「ホウキやチリトリ」の文字が…

ホウキとチリトリって面倒じゃない…?
うちは猫がいるから…
うちは部屋の間に段差があるし…

お掃除ロボットは高いし部屋の作り上意味が無いので買うことは考えなかったのですが、ホウキとチリトリに関してはちょっと気になっていました。

ミニマリストたちは手放している…
私も手放したらまた少し近づけるかな…

そんな邪な(?)理由で憧れてました。

・掃除機はあるのが常識

普通は掃除機ってありますよね。

大体家庭にひとつは必ずあると思います。

最近はコードレスもかなり増えて、安く買えるようになりました。
コードが絡まってめんどくさい、届かなくてイライラする、などのストレスもなくなってきたかと思います。

でも常識を覆していくのがミニマリスト。

掃除機があるのが普通、って誰が決めたの…?

そうなんです。
普通はある、けれども、なくてもいい、可能性はどんなものにも有り得るのです。

掃除機を手放した方々はホウキとチリトリを使っていることがおおいようです。

フローリングワイパーだけの方もいますね。

広さによって使い方が違うとは思いますが、方法としてはあるのです。

・挑戦

そこで私はついに挑戦することにしました。

しかも夫に話してみたら賛成とのこと!

これはやってみるっきゃない、と百均へ。

こだわりのホウキとチリトリはまたいつかでいいし、うちは別にシンプルなもので構わないので百均で探しました。

買ったのは、

取り付けられる棒
モップ
ブラシ(ホウキ)
チリトリ

です。

ホウキとモップは付け替えることが出来、モップは外して洗うことが出来ます。
ウェットシートなどで濡れ拭きも可能。

実際にやってみました。
この段階ではまだ掃除機は手放していません。
自分には合わない可能性がありますので。

やり方としては、モップがフローリング、ホウキは畳と猫砂集めなど、に使いました。

モップで取り切れない部分はホウキで取ります。

そして玄関へ集め、まとめて捨てる。
玄関も掃除ができます。
(玄関用の小さなブラシはもとからありました)

・やってみた結果

はい。

掃除機手放しました。

素晴らしい!

いや、正直疲れました。
それは本音。

柄が短かったせいで腰が痛くなる。
これは改善の余地あり。
あとやっぱり手間も確かにかかる。
時間も掃除機よりはかかりますかね。

でも何より楽しい!!
そしてモップがめっちゃ楽!!


モップなら細いところまで入ります。

あと猫砂問題が解決してめちゃすっきり!

うちの猫砂は紙パルプのようなものなので砂だらけになったりはしないのですが、足についたままトイレから出たりして、床に猫砂か散らばります。

今まではそれをひとつひとつ手で拾ってました。

それがめんどいのなんのって。

でもホウキとチリトリがあれば一瞬!

めちゃくちゃ楽チンでした!

早くこれにすればよかった!

しかも電気代もなくなり節約!

悩んでいたのが馬鹿らしいほど。
しかもなんか楽しいんですよね。

子供の頃学校でホウキとチリトリで掃除したのを思い出したり、いつもやらないことで楽しかったり。

ワクワクしました。

結果、次の日にはもう掃除機を売りに行き、百均で買った以上のお金が帰ってきたわけです。

素晴らしい。

これからやっていくうちに、困ったことも出てくるかもしれませんが、色々試してみたいと思います。

掃除機は変えて正解でした。

ただ、掃除機を手放したくない方はコードレスを全力でおすすめします

めっちゃ気楽にできます。

うちのは23KPAという吸引力で、この掃除機と同じ機能があります。

この掃除機は軽いですし、吸引力もよく、大変オススメです。

手放せない方は、吸引力と軽さ重視で選ぶといいと思います。

あとなんとめっちゃ可愛いホウキとチリトリ見つけちゃいましたー!

うちはなるべく白いものにしたいので、すごくこれいいです!

立てられるのも最高ですね!

あと使って見て思ったのですが、ブラシの先が斜めになってることってすごく大事です。
真っ直ぐだと使いにくいですね。

これはめっちゃいいです!!

可愛いもので家事ができるって幸せですね!


いかがでしたか?

掃除機手放し作戦、大成功!

とても気分がいいです!

もっと他に手放せないか探してみます!


ここまで読んでくださりありがとうございました!

スキ♥️とフォロー👏をよろしくお願いします☺️


それではまた次回お会いしましょう!




小鳥遊けい

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?