見出し画像

ミニマリストへの近道は【◯◯】!!《最強に効果あり》

おはようございます!
ゆるミニマリストのけいです!

昨日はちょっとかなり怒りを抑えられないことがありまして…

いまだに腸が煮えくり返っております…

なんとか自分をなだめて穏やかに過ごしたい…😢

精神科医が精神障害者を追い詰めて症状悪化させていいの?ということがあったんです。

でもなるべく気にしないようにして、頑張ります!


さて、今回ですが、「ミニマリストへの近道は◯◯!」というお話です。

さて、なんでしょう?




《物を減らす》

・強制的に物を減らすには

ミニマリストになるには、物をまず減らさないといけませんよね。

断捨離して減らしてミニマル化していく。

それがかなり大変だからなかなかみんな苦労してます。

でも強制的に物を減らす方法があるんです。

それは

《引越し》

です。

引越しをする時、物をたくさん手放しませんか?

全てを一切捨てずにダンボールに入れる人はなかなかいないはずです。

物が多い人ほど物を減らさないと引越しが大変なことになります。
ですから減らす人が多いですね。

私もその1人です。

引越しのタイミングでかなりの量を手放しました。

家具はほとんど手放したし、服も小物もかなり手放しました。

軽自動車の往復でなんとかしたかったので余計に頑張ったんですけどね。

引越しをするのも、このように条件を厳しくするといいかもしれません。

ハイエース1台で終わらせる、ダンボール何個で終わらせる、など。

今朝見た私の夢は、ダンボール3個で一人暮らしを始める、というものでした。

荷物を減らして、ダンボール3個までにして、ワンルームに住む。
憧れですね。

ハムスター達が亡くなって、貯金が貯まっていたら今より狭いところに引越しをしたいと思っています。
今は広すぎて勿体ないので。
少しでも家賃を下げたいですし。
まぁ今の家賃もそれなりに低いので、なかなか見つけるのが厳しいのですが。

強制的に物を減らすには、引越しが1番です。

・出来ない場合は

しかし引越しは誰にでも出来ることじゃないですよね。

引っ越したばかりの人や、引越し資金のない人、一戸建てに住んでいる方はなかなか引っ越せないと思います。

そんな時は《引っ越したつもりで》物を手放してください。

物を減らす時に基準としてよくあるのが、ときめくのか、ときめかないのか。
または、使うか使わないか。
必要か必要じゃないか。

これってかなり迷うことたくさんあるんです。

でも引っ越す前提だと少し変わりませんか?

「ダンボールに入れたいかどうか」
「業者にお金を払ってでも持っていくかどうか」
「新しい綺麗な部屋に似合うかどうか」

この辺を考えると、いつもと違った視点で手放しを行えると思います。

ときめくかどうかというのも、あやふやなものがありますし、必要かどうかも未練があれば手放せないことがあります。

でも引っ越した先で使いたいかどうかという判断はまた別なんじゃないかなと思うんです。

綺麗な部屋に似つかわしい物かどうか。

綺麗な部屋に置きたいかどうか。

それを基準に手放してみてはいかがでしょうか?

実際にダンボールに入れてみるのもありですね。

強制的に物を減らしたい人にはおすすめです。



さて、いかがでしたでしょうか?

物を強制的に減らしたい時にやること。
これはほんと効果あります。

「そのつもりで」というのも効果ありなので、ぜひ試してみてくださいね!


ここまで読んでくださりありがとうございました!

スキ♥️とフォロー👏よろしくお願いします☺️

それではまた次回の記事でお会いしましょう!



小鳥遊けい

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?