見出し画像

応援のチカラ

フルマラソンやってます、と言うと
「そんな何時間も、いったい何を考えて走っているんですか?」
とよく人に聞かれる

別にずっと一つのことを考えているわけではない

景色が綺麗だなぁとか、風が気持ちいいなぁとか、
目に映るものをただ眺めながら走っているときもあれば
前のお姉さん髪キレイだなぁとか、あの外人さんビルゲイツに似てるなぁとか
変なことを考えているときもある

その中でも、沿道の応援には本当に助けられる
自分に会いに駆けつけてくれた人の顔を見れただけで、本当に嬉しいし
応援なんてされたら疲れも吹っ飛ぶ
むしろ嬉しくて速度が上がってしまうから
ペースを一定に保ちたいレースの時には注意が必要

あとランナー自体を応援している沿道の人たちにも
同じように助けられている
別に自分の応援に来てくれているわけではないのだけど、
「がんばって!」「がんばれー!」と目を見て手を振られると
疲れが軽くなって、がんばろうと思える

「一人じゃないんだな」と、心底思える

私はフルマラソンの時は特に心がけていることがある
それは沿道や給水所など、目の合った人たちに
「ありがとう〜」と笑顔を向けることだ
するとハッと気づいた人は必ず笑顔で手を振ってくれる

自分から応援を"してもらいにいく"のは
なんだか応援のカツアゲか、ハロウィーンみたいだな
とも思うのだけど、これは本当に元気がでてくる
なのでいつも沿道側を走ることにしている

ちょっと心理学的にいうと、
好意の返報性によって声援を引き出し、被期待感を得ることでピグマリオン効果に繋がり、内発的動機づけを高めている、といったところか
こんな変なことも、やはり走りながら考えたりしている

応援されて元気が出てくるので、沿道の皆さんには本当に感謝しているし
感謝を直接伝えられるので、沿道も方もきっと嫌な気はしないと思う
そして応援された分だけ「諦めたくない」という気持ちも強くなっていく

マラソンは個人競技だけど、決して孤独ではない
いろんな人に応援されて、走っている
だから最後まで走れるし
自己ベストが出たら涙だってでる

誰かを応援する、ということがなんなのか
最近はよくわからなくなったりしていたけど
応援のチカラの偉大さに改めて気付かされた

いろんな人に応援されることで、力がでるし
より責任を持ってやり遂げられる

湘南国際マラソン2024の沿道のみなさま、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?