見出し画像

自分らしい表現をみつけること

漫才という話芸では、知識やテクニックの上に
自分たちにしか出せない個性を乗せることが大切
そうすることで、誰にも真似できないネタとなり
その魅力で多くの人の心を掴むことができる

どんなに上手に構成されたネタでも
そこに個性や人間性が反映されないと
多くの人には届かない

自分たちの人間性を知るための、下積み時代
自分たちがなんたるかを知るための、年月とエネルギー
自分たちの個性を見つけるための、トライ&エラー
そのチャレンジの全てが、無駄ではないと思う

先に個性だけを見つけても、知識やテクニックがないとウケない
個性を見つけたときに爆発するには、基礎となる経験が必要
知識、テクニック、そして個性が大切

自分たちの個性や生き方を見つけるというのは
私たちの生き方にも結びつく気がする

翻ると、私たちにとっての漫才ってなんだろう
誰にも真似できないネタってなんだろう
M-1ってなんだろう
人生を賭けたチャレンジってなんだろう
みんなそれぞれ、自分たちにしかできない生き方をしているだろうか

年に一度の漫才頂上決戦
人生を詰め込んだネタどうしのぶつかり合い
いよいよ今週末!

12/24 Sun. 18:30〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?