見出し画像

欲望に優先順位をつけよ

こんばんは、けいです。

先日、遅めの夏期休暇を取りまして、地元に帰省しておりました。
友人とドライブしながら山奥の寺院にお参りに行きまして、久々に自然に囲まれてきたのですが、

まぁ空気が美味い美味い!!

ビックリしましたね、こんなに違うのかと。
深呼吸何回したか覚えてませんね。

ただ、天気が良くて風が強かったので
花粉がとんでもなくて目も鼻もやられました。。

東京にいる内に、自分の体を治療しまくりたいと思います笑


さぁ、話は変わりますが、今回のテーマは

欲望に優先順位をつけよ


です。この言葉聞いたことありますかね??

この言葉は「バビロンの大富豪」という著書に書かれている金言の1つです。

いきなりですが、あなたに質問です!

あなたはお金持ちになりたいですか?


なりたいと答えてくださった方!

お金持ちになりたいのはなぜですか?



・いい車に乗りたいから
・モテたいから
・広くて綺麗で立地のいい家に住みたいから
・旅行しながら暮らしたいから
・家族に不自由させたくないから
・働きたくないから
・美味しいものを食べたいから
・遊びまくりたいから
・一流のサービスを受けたいから

などなど、理由は様々だと思います。

私も、お金持ちになりたいか?と言われたら、なりたい!と答えると思います。
そして、箇条書きしたことが概ねの理由だと思います。なんか恥ずかしいですね笑

あなたにもあなたなりの理由があると思います。
それはあなただけの欲望です。
誰にも共有する必要はありません。

、、ただ、気をつけて欲しいことがあります。

それは、欲望にはキリがない、ということ。

あれも欲しい、これも欲しいという状態になってしまうと、なかなか抜け出すことが出来ません。

もし、この状態になっている時に、1つお気に入りの車を買ったとしましょう。
そうすると、もっとカスタムしたくなったり、更にいい車が欲しくなったりしてしまいます。

しかも、他にも欲しいものがあったり、お金をかけて行きたい場所などがあったりすると、いくらお金があっても足りません。

なので、欲望に優先順位をつけよ、なのです。

住む場所はそんなにこだわりないけど、美味しいものは食べたいなぁ。。
身なりには気をつけたいけど、色んな服が欲しいかと言うとそうでも無いなぁ。。
好きな人たちに囲まれて生活できれば、海外旅行そんなに行けなくてもいいかなぁ。。
などなど、です。

これをすると、自分が何にお金をかけるべきか、何を大切にしたいのか、が明確になります。
自己分析にもなるし、お金の使い方を考えることも出来るので、一石二鳥ですね!!
是非あなたも考えてみてくださいね☺️

お金に関する様々な本を読んできましたが、世の中の大富豪達は、口を揃えて、お金よりも大切なものがある、と言っています。
大金を持っていない私たちの立場からすると、そんなの嘘だよ〜と言いたくなりますよね。
ですが、私はこれが真実だと思っています。

お金はあくまで手段なので、お金を得ることを目的にして、幸せになることは難しいでしょう。

自分が何にお金をかけたいか、何に時間を当てたいか、自分の欲望に優先順位をつけて、それを意識して過ごしてみましょう。
きっと今よりも幸福度が上がると思いますよ😊

私も早速実践してみようと思います!!

ではまた。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?