見出し画像

二拠点居住と単身赴任って違うの?そこに暮らしがあるかないか!前編(東京×大阪)11年目の二拠点居住~働くところ住むところ~

二拠点居住コラムをスタートするにあたり、情報を整理してみた。
8年と思っていた年月はいつの間にか11年目になっていた。

私の場合は、家族が住む大阪が1拠点で、
2つ目の拠点は東京7年4ヶ月、七尾3年6ヶ月。

つまり家族は大阪に住んでおり、東京でも七尾でも行ったり来たりするのは私、という形のため、単身赴任と言った方がわかりやすいかもしれない。

しかし、東京と大阪での二拠点居住は、その拠点で「住んでいる」のか「暮らしている」のかで、その意味合いは大きく違う。

東京では、仕事をするためにそこに住んでいるだけ。そこに生活はなかった。
一方で、仕事だけではなく、人と地域につながる暮らしが七尾にはある。

東京でも七尾でも仕事内容や滞在頻度に大きく違いはない。
が、私自身の働き方・暮らし方をひっくるめた”その拠点での在り方”が違う。
東京では、仕事のために住む「単身赴任」。
七尾では、仕事もあるし暮らしもある「二拠点居住」。

これからコラムをお届けしていくにあたって、この違いにはぜひ注目していただきたいと思う。

さて、今回は基礎知識として、東京での二拠点居住と七尾での二拠点居住の概要を簡単にまとめてみた。

「友田さん、どんなことやってたんですか?」と思われていた方には、少しは分かってもらえるだろう。

二拠点居住が始まったきっかけは?

①東京での仕事が決まった

②ズバリ!妻が東京で子育てしたくなかったから。
この時長男3歳、長女1歳。

議員生活を終え、2年ちょっとの会社員生活を経て、東京での仕事のオファーをいただいた。

妻には、一言伝えたくらい。
東京での仕事相手と妻が面識があったので、心配はなかったとも思う(笑)
完全に私もわがままだが。

当時は平日はずっと夜遅くまで働いており、深夜にタクシーで帰宅というような生活だった。
家よりも会社に近い妻の実家にお世話になったことは、1度や2度ではなかった。
私だけでなく妻もそんな生活に疑問を感じていたのかもしれない。

東京での仕事は?

・リサーチ&コンサル業
・企業のCSRやSDGs
・サステナビリティに関する支援と地域活性、地方創生。
・地方出張も多め(1年間に23都道府県に行ったことも(笑))

当時は、マイクロソフト、コカ・コーラといった名だたる外資系企業と仕事をさせていただいた。
外資系企業は、日本の災害復興支援に、日本の企業以上に意欲的だったのが印象に残っている。

それはなぜか?
詳しい話は割愛するが、外資系企業は言わば日本支社なので、日本国内の市場で戦うことしかできない。
日本国内の生き残り戦略として、日本の経済の中でどうやって市場を確保するか、という視点で動いている。
日本企業が国内だけでなく、海外へも飛び出せるが、外資系企業は既に他国には他の支社があるので、日本国内で戦う他ない。
だからこそ、日本国内の社会貢献・地域貢献といった面を強く意識しているように感じた。

つまり、大きなお金を動かすためには、まずは小さなところから立て直す、整えていくということに注力するということだ。

グローバルな企業の社会貢献活動に携わった経験が、今の仕事に生きていると言える。

東京×大阪 1週間のスケジュール

月 午前中に東京へ移動(3時間半)
火 東京
水 東京
木 東京
金 夕方に帰阪(3時間半)
土 大阪
日 大阪

東京×大阪 住まいは?

横浜市金沢区のマンション(8カ月)

東京都千代田区のSOHO用のマンション(2年10カ月)

東京都港区のSOHO用のマンション(3年10カ月)


基本的に会社に住んでいた(笑)
寝る部屋と業務スペースは別。
会社の規模拡大と共にドンドン大きいマンションへ引っ越し。

東京で我が身に起こった事件

顔面神経麻痺になった(笑) 
手足のしびれも。
2010年7月頃のこと。

▼そのときのことはこちらで綴っています
Japan Producer の階段: 2010 (japan-producer.blogspot.com)

今日のお腹周りとか今読んだら笑えます。
ちなみに今のお腹周りも当時とそれほど変わりません!

早いうちに手を打ったおかげか、治ってよかった。
今から思えば、このころはストレスがピークだったのかもしれない。
仕事も変わり、住まいも変わることによって、適応する力が足りていなかったのかも。
心の状態が体調に影響するということを身を以て感じた出来事だった。
健康第一!

東京×大阪の二拠点居住でよかったこと

東京は首都圏だけに人が集まっていて、当時はよく友人知人と会っていた。
仕事関係のみの人間関係だったため、昔の知り合いや学生時代の友達との時間は貴重だった。

東京×大阪の二拠点居住が終った理由は?

社長になるのを断ったから。(笑)
40歳になり、人生の折り返しとして考えた時に、東京での働き方に疑問を持ち始めた。
東京にいるとグローバル企業などの大企業や省庁などの仕事が中心となる。
仕事の報酬も高いし(笑)

もっとマイノリティである中小企業や地方の仕事をやりたいと思うようになり、退職。
大阪で会社を設立することにした。


・・・そこに暮らしがあるかないか!(七尾×大阪の2拠点居住)に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?