見出し画像

1/13 今日の一言

反対者には反対者の論理がある。
それを聞かないうちに、いきなりけしからん奴だと怒ってもはじまらない。
問題の本質的な解決には結びつかない。

渋沢栄一
日本の武士、官僚、実業家、
日本資本主義の父の言葉より

物事を自分と異なる視点で視ている人と意見が違った場合、相手の意見が間違っていると決めつけるのではなく、そんな考え方もあると受け入れる。

「10人の人がいたら、10人の考えがある」

物事の本質をとらえ具体的に解決策を考えシンプルに速く行動することが大事だと感じました。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!