見出し画像

崩れてしまった朝活のもどし方 vrs.2

失業元年GW

失業した私。
4月で39歳になってしまいました。39年もまた…、早いものです。
とも言っていられず、最大目標『4~5年後の私のために』もごもごと動きだした私は、ようやくここいいかも?という場所を発見しました。
ほかにもいろいろ行ってますが、月の半分を東京都の某事業所でリハビリしています。出逢った人たちもそれぞれ…いろいろ抱えていてでも前向きに頑張る姿に励まされます。
振り返ったらさあ、実践だ!とまた朝活を試行。GWもその方法を試していました。

わかってきたこと

以後、わかったことは私の身体はまだ4時はつらいってこと。
やはり前職の理由付けがまずかったかもしれない。その反動が今きしむバネのごとく身体に及んでいます。
早く寝てさえも今は起きるのがつらいのが正直なところ。
でも6時は遅すぎる…と間を取って5時からのスタートをしていた4月でした。
そんな中でちょいちょい4時には起きられるようになりました。

しかし問題が一つ。

目的が見当たらない。

前職中はコミュトレ制覇に挑んでいてやる気満々でした。コミュトレが終わると燃え切った心の着火点がみあたりません!!という大問題にようやく気づいたのですorz…(死)

どういしたらいいかと思っていた矢先、またも要約チャンネル様よりお知恵を頂戴し、『新しいかつ、心がほっこりする時間』につかったらいいと思い立ちました。

その他にも以下のような必ず!!といったようなMAST思考ではなくなるべくやりたい『WantToList』と『Because~』をしたらいいのかなと思ってちょこちょこっと動いています。

1. 夢中になりすぎない、夜は無理をしない

ADHDで過集中、だからって1日は時間も身体も永遠ではない。
次の日もある。
仕事をすればなおさら、無理は効かない。これは前職で一番大事にしてきたたことなのでこれからももっと続けたいと思っています。
でも失業中、ガタっとバランスが崩れてしまいました。開き直れればいかったのですが、繁忙部署を年末に辞めた気持ちがモヤモヤといつまでも心に居座っていました。
春風とともにぶっ飛ばしたいと思います。
夜は寝る!だって、夜は弱いから。

2. 休憩時間を含んだ余裕あるスケジュール

つい、『ここまで』までが長い習性があります。「頑張るのが得意な人」という心配の声も頂いてしまいました。
そうやって仕事ではまずまずやってのけたのですが、プライベートはガタガタでした。
趣味の充実なんてまた夢の夢でした。
これからの人生は仕事×趣味をうまくバランスをとって生活できる私になりたい、と思いながらさっきほんの15~30分ほど、手帳に落書きをしてました。
これだでもいいのですが、まずはカットイラストだけでも趣味でいいからやりたい!が私の今の念願です。
こういう時間が本当に大事だな、と今日しみじみ実感できました。

3. 日常をゆっくり笑顔で生きる

どんな小さなことも嬉しくなることが今は本当にうれしくてたまりません。
お薬のお陰と解っていても、それでもこれが本当の嬉しいという気持ちなのかと人生で初めて見えました。

自慢…に聞こえているでしょうか。
すみません。
でもそれがわかった日、人生で本当に、一番嬉しい出来事でした。
それでも「疲れた」癖は抜けきりません。
ちょっとしか動いてなくてもきっと、身体は難しさを感じているのかな、とハッと深呼吸して、身体を少し緩めて作業再開。
そうやって、身体の状態を余計に確認するようにしようと思うようになりました。

なのでその中で嬉しいと実感できた瞬間は私にとっては貴重でしかないので、気づけた瞬間に「ありがたい…」とここまでをこうして来れたことに感謝したい、ただそれだけなのです。

4. 他人にも自分にも優しくあたたかく

これは私にとっては基本かもしれません。
先日マンションの組合の待ち時間にみんなで寄せ合っていた管理人室でちょっと盛り上がってしまいました。普通ならいいのでしょうが、そこに一人、過去の資料を真剣に調べているご主人がいらっしゃいました。

気づけたはずなのに、話に夢中になって見過ごしてしまったんですね。

そのことに気がついて30分後戻ると家に帰っていればよかったのに、気遣いの無さに失敗でした。

言葉は結構きつい家系もあり、なお前職のこともあったので注意していましたが、こういうさりげない気遣いは本当に大事だと思います。
楽しい席には楽しくなってしまうだけに、ことさら今ドーパミンがバンバン出ているからこそ、後から自省し続けないためにももっと注意が必要だと猛省しているところです。

5. PDCAの継続

すべてが至って単純なことですが私にとっては失敗の嵐の今は大昔でした。
過集中だったり、段取りや要領が悪かったり、振り返りができてなかったり。

今回は失敗をどう工夫したらどう変われるかな?という達成感アップから自己肯定感のキープをめざしたいと思います。

失敗することも含めての最後のPDCAも忘れません(笑)
そうです、だって人間だもの。

インドアに始まりインドアに終わる

本当は今日は出かけようかと思っていました。
でも行先のポイントカードが見当たらず断念しました。そこは数年、ずっと行きたかった工作室。
先日勇気をもって訪問、ベルトコンベアとの格闘の実績を残しました!

今度はミシンを借りにまた行きたい!と思っていましたが、ポイントカード紛失のため今日は断念しました。
確かに今日午後から行けて終わる量ではなかったので、今度ちょっと多めの休みの1日目に午前から行ける日を狙っていこうと思います。
コナンの映画もいけなかったなあ。(終)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?