見出し画像

9月服飾月報

バタバタしていて更新が遅くなってしまいました。
毎週出かけていた盛り沢山の9月。
とんでもなく長くなりそう or 記憶が薄れて何も書けない
どーっちだ?いってみよ~。


【服飾品】

・VIVIANOの24SS受注会に行きました。
東京コレクションでのロマンティックでハッピーなショーに夢中になり。↓


↑動画。ショーのラストのハッピーなムード、見てるだけでニコニコしちゃう。


絶対に欲しい…24SSって一体いつ発売なんだ…?
お金貯めよ…などと思っていた矢先。
インスタに告知が。受注会やるってよ。
行くしかないよなあ…?
お友達と2人で行きました。

受注会ではなんとデザイナーご本人とスタッフチームの方がいらして…!大変優しくお話していただきました。
最後に記念撮影まで…!
ご本人たちが作られるお洋服みたいにキュートな方々ですっかりファンに…。だいすき…。

帽子(2色)と靴下を予約させていただきました。

ショーで見た時にも一番気になっていたキャップ。
冬からキャップを探していたのですが
(日よけや髪型を誤魔化したいとき等、意外と被る機会が多い&着こなしとしてキャップの選択肢があると手軽にカジュアル感が足せて好き)
真剣に探してみるとサイズ感やデザインが意外と難しいアイテム。

今家にあるスターウォーズコラボのユニクロキャップが意外と似合ってる方だったのだな…となる日々。
でもロゴとしてスターウォーズはメッセージ性が強すぎる…。
(SWに対して素直に「好き!」と言い切れるファンではないため。厄介。)

満を持してVIVIANO。
ただ、現物を試着するまでは
「とんでもなくかわいいけど、インスタライブで着画を見た感じ、サイズがな~…期待しすぎまい…」
と悲観。

被ってみたらジャストフィット!!!!
やったね!
しっかりと丸みを帯びたつばのシルエット。
(ツバ部分が平たいとオールドスクールなラッパー(※偏見まみれの表現ですが言いたいことは伝わるはず)になるわたくし)
サイズ調整をした時にひもの余剰をキャップ内に
格納できる嬉しいデザイン。
何より全色かわいい。

一つ選ぶなら絶対にピンク…!ただサテン素材がどうかな…とも思っていたのですが、むしろ布の光沢のおかげでポップになりすぎない…!てんさい…!
ピンク×レッドってなんてかわいいんでしょうか。
クゥウ。
ロゴもブランド名ではない
(vivianoに関してはブランドロゴを誇らしげにまといたいぐらいファンになってしまいましたが)
のも、フォントが筆記体なのもツボ。

そしてお値段が予想していた値段の半額以下…。
こんなに合うフォルムのキャップにはなかなか出会えないだろうし、2個、買ったって良いのでは…?


…とっても悩んで白い子もお迎えしました。
私はあまり柄物が好きではないので、
初めは候補に入れていなかったのですが、
被ってみたら柄の余白や入り方がちょうど良いのか、なんかいいじゃん…?
今までヘビロテしていたスターウォーズキャップも白だし…。
白、あると嬉しくない?
嬉しい。

手元に来るのは1月以降ですが今から待ちきれないです。
日々、「あ~この服に早くVIVIANO合わせたいな~」と呟いてます。


【コスメ】

・three(アイシャドウ・マスカラ・ハイライト・リップ)
→ルミテン期間に友達とルミネをうろうろするという危険な趣味があるのですが、今回は服ではなくコスメを爆買いしてしまいました…。でもほら、コスメってセールにならんし…。ね?ルミテンで買うの一番お得ってコト…。

その日はRMKのベースメイクをTUしたいがために、
眉毛以外ノータッチで百貨店へ。
目論見通りRMKでベースをTUしていただき、
ぴっかぴかの肌になった状態でthreeのカウンターへ。
秋のメインルックが可愛すぎて、ルックとおそろいでアレもこれもとTUしていただくうちにいつのまにかもうフルメイクに…(笑)


・ユナイテッドフルイドアイカラー
乳液のような不思議なテクスチャー。
肌とぴたりと同化してわたしの奥二重でも崩れない…!
S02を選んだのですが、私の肌の上だとニュートラルなピンクベージュに発色。
チラチラ光るパールがすき。

・ワイズアイズパースペクティブマスカラ
わたくしカラーマスカラというもの大好きなのですが、
ウォータープルーフでないと崩れが気になって使わなくなったり、
下地を使わないとカールキープ力に不満があったり、「結局マスカラは黒しか勝たん」となりがちでした。

threeのカラーマスカラはなんか違いました。
しっかり色づくウォータープルーフ。
カールキープ力も不満無し。
多少ダマにはなりやすいけれどそのバッサバサの仕上がりがまたかわいい。
選んだカラーがボルドーなので顔がぼやけずコントラストが保てる。
ブラシが先端が太くなってる不思議な形状で下まつげは塗りにくいですが、その不便を越える仕上がりのおしゃれさ。好。

・シマリンググローデュオ X02
長年コスメオタクをやっているので名品と知ってはいたけど、使ったことはなかったthreeのハイライト…の限定色。
定番品よりも血色カラーのトーンが明るめ&ラメがキラッキラで魅力に抗えませんでした。

ほっぺキラキラつやつやにするの楽しすぎる。
この子だけはNEWMANで売り切れていたのでルミテンならず!

クリームハイライトって難しいのかなって思っていましたが、指の面でトントンする分にはファンデが持ってかれたりはせず。
乾燥シーズンになるとパウダーチークを塗ったところが乾燥する日もあったので、その対策にもなりそう。
キラキラは正義なので…。

・デアリングリディミュアリップスティック 11
リップだけは今季のルックのカラーではなく、BAさんがおすすめで出してくれたカラー。

BAさんが手元に出したのを見た瞬間思ったことは
「中華インスタグラムの加工としか思えない(というか大体は加工)のかわいいリップの色している…!ここに…アレは…実在してたんだ…!」

私の唇に塗ってもとっても好きな発色…。
1本でちゅるっちゅるに仕上がるので、出先で塗りなおす時も事前の保湿リップいらず。美容液成分75%以上配合らしい。


・rmkベースメイク(保湿液・下地・ファンデ・粉)
→threeと同日に買っても良いぐらいTUの時点で気に入っていたのですが、
私自身、コスメオタクでメイクオタクのわりに、ベースメイクの解像度だけは低いなあという自覚がありまして。
今回RMKでファンデと下地を購入するなら、プロに教わるチャンスも手に入れようとメイクレッスンに申し込みました。
一定金額以上買う予定ある人にはおすすめです。
RMKはわりとプロダクトの単価がお安いので点数的には爆買いみたいになっちゃいますが(笑)

今はファンデが新発売なのでベースメイクレッスンがメインだけど、眉毛レッスン重視会とかもあるっぽい。

いうてベースメイクだけでは終わらず、秋らしいカラーメイクまでしていただきました。
色の組み合わせ方が普段の私にはない感じで面白かったな~。

ブランドやアーティスト、季節や私の髪色でもそれぞれディレクションが変わるので、
チャンスがある時には行きたい様々なメイクレッスンなるもの…。
今までcelvokeとADDICTIONのレッスンにも行きましたが、それぞれ楽しかったし勉強になりました。

・保湿液
 メイク前のスキンケアって地味に難しくないですか?しっかり保湿することが大事だけれど、
うっかりなにかの相性が悪いと下地やファンデを塗った時にモロモロを生み出す要因に…。

RMKでは朝は乳液などは使わずこの保湿液1本(+任意で美容オイル)→日焼け止め の工程で大丈夫!とのことでこれは買いだな…と。
使う量はしっかり4プッシュでひたひたに。

・メイクアップベース
私の肌は混合肌で、毛穴カバーやらよりも保湿を優先してほしいとのことでこれをチョイス。
この下地は色が無なので自分の肌がつやつやしたかどうか(保湿が足りていることが重要なので)というアドバイスが新鮮でした。

・ラスティングジェルクリーミィファンデーション
新作ファンデ。
カバー力がありながらも、どこか透け感のある不思議な仕上がりになる、これが「フロストマット」ってコトォ…!?
ジェルタイプで指塗りできれいに仕上がる仕様も
とっても助かる。ツールを使う良さもわかるのですが、それはそうと、手、毎回洗える。清潔。

私は肌が明るめな方で赤みが気になる方。
大体のファンデはオークルorピンクの色だしで、
ピンクの方だけ明るい色番がある、なんてこともあるあるですが、今回のRMKは私にぴったりな明るめオークルな色がありました。助かるぅ。

考えてみればRMKのプロダクト、ここまで買ったの全部ポンプタイプなのもとっても良いですね。

・シルクフィットセッティングパウダー
透明で白くならない系パウダー。
いまいちこの子の良さはまだよくわかってませんが、
NARSのリフ粉より持ち歩きやすい形&リフィルも売ってて流石だな~と。
ついつい粉を多めに塗る癖があるので改善したい。


【日用品】
・メガ割でマスク購入(リピート)
・スキンアクア日焼け止め(リピート)


【その他】
・9月の靴試着:7足

56/100足。


・シダスのインソール
→こちらでオーダーインソールを作りました。


この話は別途noteにしようかな。需要あります?

Yourfit365他計測サービスにも今まで行ってきましたが、
今までで一番自分の足の解像度が上がりました。
歩き方の体重移動なんてねえ、普通測らないもんね。

わたしの足が開帳足なことは知っていましたが、ハイアーチまで患ってました。わはは。
そしてかかとは規格外に小さい。
シダスでも出している既製品のインソールではどうにもならなかったかも…とも。えーん。

自分にぴったりなインソールが一枚手に入ったので、
それを片手に靴探しができるようになったのはかなり良かったです。
(本来は靴ごとにインソールを作るのが一番なのですが、靴の試着時に自分のインソールを入れた場合の想定ができるというのはかなり変わります)

しかしここ数年でおそらく初めて、
インソールにより足に合ったスニーカーを履いて生活をしていると
(今回のインソールはナイキのエアマックスに合わせて作りました)
「サイズの合う合わない」への解像度が上がってしまい、靴選びの難易度が更に上がったような気も…。

とか言いつつ、10月現在、超名品の有名靴にときめいてしまったりしているのですが…(笑)

どうなる、靴探し!(毎月言ってる)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?