見出し画像

202312服飾月報

ご無沙汰しております。
一度タイミングを逸してから、先延ばし癖が発動してしまい、note更新がとっても滞っておりました。

まあ、わたくしの「服飾月報」という名の
「お買い物」記録、
購入後何回か着用してから振り返れるという意味では、2ヶ月間をおくのもアリ、と言い訳をしつつ、
まずは2023年12月の話をしようと思います。

今、2024年2月22日でごさいます。にゃんにゃん。

※私のコンセプトは『ネオガーリードール』です。
仕事着と休日の制服を完全に分けています。


·ジゼル
→前から「今すぐの優先順位ではないけれど、人生で4足目に欲しい靴だな〜」とは思っていたお靴。
イラストにもしてましたね。

以前書いた記事のスクショ↑

今回(12月当時)なんとホリデー限定で装いも新たに限定色ゴールドのグリッターが登場…!

ジゼルのモデル自体は複数回試着していて、
私の難アリ足(とにかく踵が小さい)には多少合わないものの、
構造上かかとはすっぽ抜けることはないし、
自前のインソールを中に入れることもできた。
コンセプトにも、やりたいファッションにも合う。

なによりかわいい。(←いつもそれ)

思えばジゼルとのはじめましては2022のホリデーで出ていたシルバーのグリッター。
「オズの魔法使いじゃん…!ドロシーじゃん…!」と
広告を見て胸を高鳴らせました。
が、その時は現物を見に行くこともなく。都内でPOPUPやってたのに…!

そう思うとこの1年でフットワークがめちゃくちゃ軽くなったかもしれません。
気になったアイテムの現物を見る機会があれば、買う買わない別としてとにかく行くようになったね。

2ヶ月経って振り返ってみると、4回履いてました。
取り外しできるベロアリボンをつけたのはそのうちの1回でした。
ベルト穴に毎度金具を通すタイプ故に、靴の着脱しにくいのは難点やも。

良いところはとにかくビジュアル。
靴がキラキラしていると元気が出る…。
玄関先に出しておくだけでニコニコになってしまいます。

後、ホリデーでゴールドにキラキラおめかししてくれたのが定番カラーよりも私に似合う気がしています。なんでしょう、キラキラによるエッジーさによる『ネオ』感?
いつもつけているアクセサリーのゴールドともばっちりハマる。


·黒のベロアカチューシャ
→11月に試着して
「とっても良いなあ…でも今月は本当に何も買うまい…だから見逃す…」となっていたカチューシャに公式サイトでクーポンが出ていたので購入。
だって2000円以下になっちゃったヨ…買ったよね。

私はハチが張っているようで、合わないカチューシャだとす〜ぐ痛くなっちゃうのですが
これは頭の形にジャストフィット。
見た目の収まりも良いし頭も痛くない。

帽子とは違う印象&締め色を足したい〜って時や、
ガーリー感不足の時につけたい。

XZ履歴見たら2回つけておでかけしてました。
寒かったから帽子を選びがち…。
春夏もっと活用させたいな。


·キラキラドレス(商品名が本当にこれでかわちい)
→チュールの黒のボウタイの長袖ドレスに、
キラッキラピッカピカのホログリッターが全面に散りばめられたデザイン。
…光り物が好きすぎるのでは?カラス?

夏に袖なしver.が出ていた時にも試着していて、
「袖がついてたら欲しかったな〜」とか言ってた。

ら、袖あり出た。私信か?などと冗談を言いつつ、
「欲しいけど他にも欲しいものいっぱいある〜!
コンセプトに合っている着こなしができるかもわからない〜」と悩んでいたら
11月に売り切れた。
のが12月に再販したのを買いました。我慢を知らないね。

2ヶ月で3回着てました。毎回着用報告コーナー。
チュールでグリッターなのに、私のおでかけ着の中では一番着心地が良い服かもしれない。
チュール生地が柔らかい&グリッターがうまいこと加工されていて肌に突き刺さらない。イイネ。

ボウタイで目線が誘導できるのか、いつも着ている服よりローウエストなのに良い感じ。
しかもウエストゴム。これ着て中華を山盛り食べに行ったよ。 

照明が当たるとキラッキラ光るのでとても映える。夜に美味しいものを食べる予定の日に毎回着てしまうかもしれない、フフ。

コンセプトに合った着こなしができているか?というとちょっぴり微妙。
なぜならこのドレスにキャップやビーニーとスニーカーを合わせてストリートミックスで着るのにハマった3回だったので…。
『ネオガーリードール』というより、『ネオガーリーヤンチャ』感。ヤンチャ。

コンセプトを追求した着こなしもちゃんと考えまーす、3月の私が。たぶん。


·黒のバルーンスカート

デビュー、ってコト…!

ついに運命の出会いをしてしまいました。
南青山店にお邪魔して3回目の出来事。

想定外の出会い。
ケイニノミヤのマイサイズのシーズン物は出会ったら最後、ほぼ二度と出会えない。

ものすご〜く悩みましたが、本当にお迎えして良かった…!

なんと2ヶ月で5回着てました。おでかけする休日しか着ていない中で、つまりもはやヘビロテでは…?

この子を履いた瞬間、私がこの世で一番大好きなシルエットになる。好き。
シルエットのデザイン性はとっても高いけれど、黒なのであらゆる服に合う。
あらゆる服をコンセプトに昇華してくれる。
深いポッケもついてるのでミニバッグの日も安心…!

初めての南青山店からずーっと接客していただいてるスタッフさんからお迎えできたのも嬉しかった…嬉しい。嬉しいしか言ってないね。
実際履いた日に見せに行きました。ふふ。

初めてのギャルソンがこの子で本当に嬉しいなあ。
ちなみにスーパー嵩張るので、家では押入れの布団を置くような場所に鎮座しています。
同居人かな。
ドラえもんかな。


·ピアス

ホリデーの箱だぁ〜

11月の記事に書いていたピアス、
これでした。

人生初めてのブランドアクセサリーは、
店舗で出会ってその月に、人生で一度も空いていなかったピアス穴をあけて、
1ヶ月後にお迎えする運びとなったのでした…(つまりまだピアス穴安定してない時期に買ってる←)

ピアス穴の様子を見ながら3回おでかけで付けました。
かわちい〜!

赤のピアスなのですが、子供っぽくなりすぎずキュートなアクセントになる…!
これもまたブランドぢからなのかもしれない…。

赤、赤好きでえ。
ただ、お洋服で赤を着るといまいち理想の姿にならないな〜とは前から感じていて。
あくまでアクセントで使う赤が好きなのかも〜。と今回確信を深めました。

久々に会った大学時代からの友達には
「初ピアスで赤を選ぶのがkちゃんぽい」って言われてにっこにこ。え〜?(ハチワレ)


以上、12月のお買い物、未来の私から振り返りでした。
PDCA的には購入後の実際の運用について考え深められてやっぱ良いかもなあ〜。結果論ですが。

買ったその時の気持ちもメモしつつ、
ちょっと時間を置いてからのnote、
続くかもしれません。


あ、ブルースカイ始めました。
自問自答ファッションについての徒然モグラ考(リアルタイム)を書いていくつもりで、
noteとももしかしたら内容被るかもしれませんが、
今年は交流もしたいので、良かったら気軽にお声掛けください。

ちょっぴり写真も載せています。
運用仕方悩むねえ。

私、めちゃくちゃ人の買い物に同行するのも、好きなんですよね…!(突然のアピール)

ツイッターより長文投稿可能なのが結構気に入っています。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?