見出し画像

ブログ初心者こそ、本を読むべきだ

こんにちは。パグです。

今回は「初心者ブロガーこそ、本を読むべき」という話をしたいと思います。

ブログ初心者が本を読むメリットは以下の2つです。

・文章力が上がる
・ブログのネタになる

では、それぞれのメリットを詳しく解説していきましょう!

文章力が上がる

まず「文章力はブログを書くことで、上がるものじゃないのか」と思った方もいるでしょう。

そんな方にこそ、ぜひ読書をして欲しいです!

確かに文章力は、文章を書くことで上がります。しかし「文章力は読書をすることでも上がる」と私は思います。決して「ライティングの本を読んで勉強しよう!」という話ではありません。

突然ですが、みなさんは「出版されている本がどういうものか」意識したことがありますか?

「出版されている本=文章のプロが書いた本」になります!

つまり「読書をすることで、プロが書いた文章を体感できる」ということになります!

特にビジネス本やノウハウ本は、いかに読者に分かりやすく伝えるかを意識しています。このスキルは、ブログ運営をするにあたっても、必須のスキルになります。

「読書をして質の高い文章」に触れることで、次第に文章力が上がってきます。

実際、私は読書を始めてから、以前より文章をまとめるのが得意になりました。「話と話の繋げ方」「語彙力」「短く分かりやすい文章の作成」など、様々なスキルを読書することで身につけました。

このスキルを身につけることは、SNSやブログ運営において、かなり役に立ちます!

「渾身のツイート」や「収益に繋がるブログ」を作りたい方には、ぜひ読書がオススメです!

私のおすすめ本16選はこちら!

ブログのネタになる

初心者ブロガーの多くは「ブログのネタ切れが悩み」だと思います。私も何を書こうか迷うことがあるので、すごく気持ちが分かります。

読書はブログのネタになります。ブログのネタにする方法はいくつかあると思います。

書籍レビュー

1つ目は、書籍レビューです。読んだ本を書籍レビューとして書くことで、1つ記事が完成します。また、文章にすることで「インプットした知識をアウトプット出来るので一石二鳥」です。

書籍レビューは比較的書きやすいので、ブログ初心者にはおすすめです!

始めの頃は、継続して記事を書くことが何より大切です。読書をして、ぜひ書籍レビューを一度書いてみてください!

私の書籍レビューの記事はこちら!

様々なジャンルの情報収集

2つ目は、様々なジャンルの情報収集です。現在はネットで検索することでも、多くの情報を収集出来ます。しかし、読書をすることで、更に深い情報を得ることが出来ます。 

たとえば、最近話題の「NFT」です。いま本屋を覗いてみると、NFT関係の本がたくさんあります。なので、読書で知識を深めて、深い情報を記事に書くことで「読者にとって有益な記事」を書くことができます!

NFTが気になる方はこちらの記事をご覧ください⬇️

NFTを徹底解説!

また、特化ブログをしている方の「ネタ探し」にもおすすめです。「専門的な本」や「違う視点からの本」を読むことで、記事の幅が広がると思います。また「マーケティングの本」を読むことで、「記事同士の繋げ方」や「ブログ運営の戦略」を学ぶことも出来ます。

私はマーケティングの本を読むことが多いのですが、「ブログに活かせそう」「新しい記事のネタになりそう」と思うことが多いです!

また、読書中に新しい考えを思いついた時は、すぐにメモを取ることを意識しています。

最後に

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事を読んで、少しでも読書をしたいと思っていただけたら嬉しいです。

読書をしたいと思った方がいましたら、ぜひ私のおすすめ本から1冊選んで読んでみてください。どれもおすすめの本かつ初心者の方でも読みやすい本になります!

おすすめ書籍紹介はこちら⬇️

【2022年最新版】おすすめ本16選!
おすすめのビジネス本 ~マンガ編~




この記事が参加している募集

休日のすごし方

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?