見出し画像

【馬神レーシング】キャロットクラブ2018年一口馬主考察(関西馬編)


こんばんは。馬神です。


昨日書いた関東馬編に続いて関西馬編(9頭)も早速いっちゃいましょう〜。


8.ディアマイベイビーの17(父キングカメハメハ)

キングカメハメハ×ディープインパクト×Grand Slamの配合。スピード、パワー、瞬発力が内包している印象。5月産まれで420kg台は成長すると500kg前後で丁度よくなりそう。池江厩舎というのもラブリーデイやトゥザ一族で結果残してるのも好感。ネックポイントは5月産まれなのでクラシック路線は成長が。。という点。。古馬になってからかな。


9.グランデアモーレの17(父ロードカナロア)

ロードカナロア×ネオユニヴァース×クロフネの配合。ロードカナロアは2歳戦からスピードと仕上がり早を見せて付けている若い種馬ですが、基本サンデーサイレンスの血がある方がイイです。補完的にパワーがあるNureyevやDeputyMinisterの血が入ってると更によい。本馬はアエロリットがロードカナロアと配合した場合の試金石となると見てます。2月産まれで470kg台も馬格的にはよし。4400万円は若干高いですが、ロードカナロア産駒走ってるので仕方ないでしょう。


10.シシリアンブリーズの17(父ロードカナロア)

募集番号51のローズノーブルの17も安田厩舎のカナロア産駒ということで気になったのですが、募集価格5000万円は高いので割安のこちらをチョイス。
ロードカナロア×ゼンノロブロイ×Classic Go Goの配合。祖母ブルーアヴェニューはクロフネの母なのでクロフネの姪ということになりますね。一族からはマウントロブソンやポポカテペトル、グリュイエールが出ていてカナロア産駒で3000万円はお得な印象。2月産まれで423kgの牝は若干サイズとしては不安ですが。


11.ピューリティーの17(父ハーツクライ)

ハーツクライ×パントレセレブル×Beringの配合。姉はオークス2着馬(父Monsun)のピュアブリーゼがいる。ハーツクライはスピードが足りないのでスピードを注入する必要があり、Nureyevの血と高相性(母父スピニングワールドのヌーヴォレコルト等)。4月産まれの430kgはサイズとしも丁度よい。石坂厩舎でのハーツクライ産駒で4000万円も魅力。ただ、母はピュアブリーゼ以降の産駒走ってないんですよね(全姉も含め)


12.アヴェンチュラの17(父エピファネイア)

エピファネイア×ジャングルポケット×サンデーサイレンスの配合。これは素晴らしい配合と思いました。新時代のトレンドとなるであろうサンデーサイレンスの3×4のクロスが施されており、母方の切れと父型のパワーとスピードが高次元でミックスしそう。1月生まれで490kgオーバーというのはデカさが気になりますが、クラシックを狙える器だと感じました。藤原厩舎ってのもポイント高い。新種牡馬の産駒に6000万円のお値段ってのと実質的に母馬優先で無理なんでしょうけど。。

13.ディアデラマドレ(父エピファネイア)

エピファネイア×キングカメハメハ×ディアデラノビアの配合。この馬もサンデーサイレンス3×4のクロス入りで母方の切れと父型のパワーとスピードがよい感じ。何より2005年オークス優勝馬シーザリオと3着馬ディアデラノビアの血がクロスするなんて血統ファンからしたら涙モノ。
ネックポイントは2月産まれの牝で420kgしかないので馬格と新人の安田翔厩舎ってところですか。まぁ3600万円でこの血統なら許容範囲でしょう。あ、この馬も母馬優先か。。

14.アンレールの17(父エピファネイア)

エピファネイア×ディープインパクト×フレンチデピュティの配合。この馬もサンデーサイレンスの3×4のクロス。バレークイーンの一族で2000万円で出資できるなら実績積みも兼ねてイイんじゃいないですか。3月産まれでの430kg台の牝馬は良くも悪くもなく。
エピファネイア産駒の当たりはキャロットにいると思うのですが、牝馬はマイナスかな。上のアヴェンチュラかディアデラマドレの17がホームランな気がします。


15.サトノジュピター(父ルーラーシップ)

ルーラーシップ×アグネスタキオン×エリシオの配合。このタイプはPOGでは絶対に選ばないのですが、長距離(2400m以上)重賞を狙うならよいと思えます。アドマイヤテレサはスタミナ抜群ですし、ルーラーシップもしかり。アグネスタキオンがスピードを補完してイイ感じ。ネックポイントは3月生まれで420kg台と馬格が無いことですかね。まぁ長距離馬なのでスラッと体型でよいと思いますが。池江厩舎だし人気するかな。。

16.トゥザレジェンドの17(父ヘニーヒューズ)

ヘニーヒューズ×キングカメハメハ×サンデーサイレンスの配合。祖母トゥザヴィクトリーにキングカメハメハを経てヘニーヒューズはダートの鬼になりそうです。2月産まれで450kg台はダート中距離馬としてはもう少し馬格が欲しいが牝馬ですしね。中内田厩舎ですし人気するかな。。2400万円は安いので僕なら新規だと突撃しますね。


関西馬紹介は以上です。

昨日紹介した関東馬と合わせて16頭(全80頭注)なので約20%を上げたことになりますか。

まとめると馬神だとこんな感じの印です。
やっぱ社台系なら芝の重賞〜G1クラスに手が届く馬を探したいところですね。

◎:アヴェンチュラ、ディアデラマドレ(クラシック路線)
◯:ディアマイベイビー(古馬重賞〜G1戦線)
▲:フォルテピアノ、コケレール(オルフェーヴルの一発)
△:ペルレンケッテ、フロアクラフト、マルティンスターク、グランデアモーレ、シシリアンブリーズ、アンレール(芝マイル〜中距離の高額条件〜重賞入着を期待)
☆:レインオアシャイン、タイトルパート、ピューリティー、サトノジュピター、トゥザレジェンド(短距離、長距離、ダート路線)


数年後これらを見返してワイワイやりたいですねぇ(^^)


ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?