見出し画像

【馬神レーシング】シルクホースクラブ2018年度競走馬命名!

【2019/1/24後記】

ついに馬名結果発表!!!


結果は…



一つも馬名命名なりませんでした…泣


僕の出資馬の名前は下記となりました。
フランス語とかイタリア語とか強いな…


1.レスペランスの17
競走馬名:マルヴィーナ 
欧字表記:Malvina
意味由来:女性名。ガーベラの品種。ガーベラの花言葉は「希望」。母名より連想


2.マザーロシアの17
競走馬名:ロマーシカ
欧字表記:Romashka
意味由来:ロシアの国花。母名より連想


3.ボシンシェの17
競走馬名:ブリジャール
欧字表記:Brillar
意味由来:輝く(西)。兄名より連想


4.モンローブロンドの17
競走馬名:ソニックベガ
欧字表記:Sonic Vega
意味由来:音速の+星名。光り輝く活躍を期待して。母名より連想


5.エンジェルフォールの17
競走馬名:アンジェロフィリオ
欧字表記:Angelo Figlio
意味由来:天使の息子(伊)。母名より連想


6.テルアケリーの17
競走馬名:ケリーズアリュール
欧字表記:Kelly's Allure
意味由来:母名より+父名の一部


7.ヒカルアマランサスの17
競走馬名:フレジエ
欧字表記:Fraisier
意味由来:苺のお菓子(仏)。姉名より連想


まぁでも、「ケリーズアリュール」なんて言う短絡的な馬名以外は全部それなりかなと!
今年の出資馬も懲りずにチャレンジしますわ(^^)


後記ここまで

-------------------------------------------------------------------------

こんばんは。
馬神です。僕が夏に出資したシルクホースクラブのサラブレッド馬名命名の期限が本日17時に終了しました。
今年は60-70万円ぐらいとりあえず投じてみましたけど、馬名を考えるの面白いですね。
過去記事ですけど、僕が出資馬検討した際の記事はこちら


さて、僕が応募した馬名について記事にしたいと思いますので、早速!


1.レスペランスの17

名前は牝馬ということもあり、クイーンズスピーチ(Queen's Speech)で応募しました。
名前の意味は英語で「英国女王の演説」です。
由来は映画関連の父名「スクリーンヒーロー」と4代母所有者Highclereが現United Kingdomの王位であるエリザベス2世の所有馬であったことからです。
ちなみに2年ほど前にヒットした「英国王のスピーチ」(The King's Speech)を父名からもモチーフとしてます。母の一族からあのディープインパクトも出てますが、この馬もDeep Impactって映画のタイトルになっていたことにもあやかりたい。


2.マザーロシアの17

こちらも名前は牝馬ということもあり、エカチェリーナ(Yekaterina )で応募しました。
由来は人名でロシアロマノフ朝の最盛期の絶対君主のエカチェリーナ女帝からとっております。もちろん母馬「Mother Russsia」からの連想です。


3.ボシンシェの17

名前はアルハンブラカリフ(Alhambra Caliph)で応募しました。
名前の意味は「アルハンブラ宮殿の(イスラムの)王」です。
由来は祖母の名牝Hatoofのオーナーがアラブ首長国連邦の首長であったこと、母父Kingmambo、母Bochincheがスペイン語であることから連想しました。
スペインのイベリア半島は1492年にレコンキスタが完遂されるまでずっとイスラム王朝の支配下にあったんですよね。そして宮殿があったアルハンブラ宮殿が落日するのがイベリア半島最後のイスラム政権となったわけです。スペインとイスラム文化の交差する王という意味で活躍を願っております。


4.モンローブロンドの17

名前は牝馬ということもあり、セクシープリンセス(Sexy Princess)で応募しました。
名前の意味は「魅惑的な王女」です。
由来は父「ルーラーシップ(支配者の位)」と母モンローブロンド(女優マリリンモンロー)」からの連想です。王家×セクシュアルなイメージです。


5.エンジェルフォールの17

名前は、デヴィルズプール(Devil's Pool)で応募しました。
名前の意味はアフリカ最大の滝(ヴィクトリアの滝)の淵にできた天然のプールです。
由来は父キンシャサノキセキ(アフリカ都市キンシャサでのボクシングヘビータイトル王座マッチでのモハメドアリの奇跡逆転KO勝利)と母名(アメリカ大陸最大の滝)からの連想です。
アフリカ×最大の滝×自然の奇跡ですね。


6.テルアケリーの17

名前は、牝馬ですしラスヴェガスガール(Las Vegas Girl)で応募しました。
由来は父(Gold)と母(米G1勝ち)から連想です。ゴールドアリュール産駒はダートでの活躍が顕著ですし、砂のゴールドシティであるラスヴェガスでの一攫千金のように賞金ハンターとして活躍してほしい願いも込めてます。


7.ヒカルアマランサスの17

名前は、クリムゾンブリッツ(Crimson Blitz)で応募しました。
名前の意味は「真紅の稲光」でクリムゾン(英語で「真紅の」)とブリッツ(ドイツ語で「稲光」)です。
由来は毛色(栗毛は英語で赤いという表現をします)と母「"ヒカル"アマランサス」と母父タキオン(超光速の粒子)から稲妻を連想して命名してます。


7頭の内1頭でも馬名採用されたら歴史に名を刻めるかも!?とワクワクしております(^^)


おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?