見出し画像

【馬神レーシング】シルクホースクラブ2018年度出資馬検討②


こんばんは。馬神傑です。

2018年度の出資馬についてはこちらで記事を書いたのですが、本記事は検討したものの人気馬が見込まれ新参者では出資できない可能性が高いと判断したので申し込まなかった馬達8頭です。

その前に7.31にYoutubeで配信された最終中間申込み状況を見ましょうか。

まず総応募口数が400口以上の募集馬。実績ゼロの僕だと通常応募は当選しない馬達。

僕は57.レスペランスの17(父スクリーンヒーロー)に抽選優先馬を使用。この時点で199口(抽選優先口総数は200口)にMAXの5口応募。システムの理解が正しければ、5口の内の2〜3口は当選すると見てます。

次に総応募口数が250口以上の募集馬。

ツイートした通り、3頭の出資申込み馬は終了臭いですね。

では、8頭の評価を。

1.モシーンの17(父ディープインパクト)

ディープインパクト×FastnetRock×ストラヴィンスキーの配合。姉モシーンがフェアリーSを楽勝したことからこの良血馬に1.5億円もの強気の価格設定(TOP画はNHKマイルC時にミラーレスカメラで撮影したプリモシーン)。デインヒル、Nureyevの配合はディープインパクトの走る配合ですし、国枝厩舎と言い僕好みの黒光りする好馬体と言いこれは走りそう。ただ、1.5億円の回収となるとG1を1勝だけでは厳しいでしょうね。

不安点は5/3と比較的遅生まれな点ぐらいですかね。1口30万なら高く無いと思ってしまうのはサンデーRを見た後からでしょうか(^^)

2.キューティゴールドの17(父ディープインパクト)

ディープインパクト×フレンチデピュティ×ディクタスの配合。姉にショウナンパンドラがいますし、祖母ゴールデンサッシュからはステイゴールド始め活躍馬多数。一億円と高いですが、これも走りそう。

ネックポイントは良血馬の墓場木村厩舎(^^)

3.リアアントニアの17(父ディープインパクト)

ディープインパクト×RockportHarbor×Mr.Greelyの配合。兄は今年のセレクトセール最高値2.9億円で落札さていることを考えると妹の本馬7000万は安い見ることもできます。母はカナダの2歳チャンピオンでアメリカでもG1ブリダーズカップジュヴェナイルフィリーズ優勝している実績馬なんですね。中内田厩舎も魅力的。ただ、配合的には少し軽すぎるように思えます。父ハーツクライならベストかな。


4.ブラックエンブレムの17(父ディープインパクト)

ディープインパクト×ウォーエンブレム×ヘクタープロテクターの配合。姉のウィクトーリア(父ヴィクトワールピサ)は先日函館の新馬戦を圧巻のパフォーマンスでレコード勝ちしてましたね。少し重厚感が無い配合の印象ですが、堅実に走りそう。測尺で体重が377kgしか無い点が馬格面で不安と言えば不安。6000万円の募集価格は安いと思います。これ最終中間の250口以上に名前無いので追加で突撃しようかな。

5.ペンカナプリンセスの17(父ハーツクライ)

ハーツクライ×Pivotal×Common Groundsの配合。母はアイルランドの1400mG3の勝ち馬でNureyev持ち。走るハーツクライ産駒の条件満たしていると思います。ネックポイントは5月の遅生まれと母が15歳時の出産と若干高齢なこと、更に脚の骨片手術。。ハーツクライで5000万は若干高いかな。


6.アイムユアーズの17(父オルフェーヴル)

オルフェーヴル×ファルブラヴ×エルコンドルパサーの配合。4代母にダイナカールがいる一族で正直僕はこの馬が1番出資したい馬でした。ただ蓋を開けてみると第一回中間発表で一番人気。。。抽選優先使っても可能性低いと判断し、突撃を止めました。父オルフェーヴルらしい好馬体で藤沢和雄厩舎ってのもイイですね。藤沢厩舎はあと4年ぐらいで定年なので今年の1歳馬で走ってくれる期間ギリギリってとこでしょうか。


7.シーイズトウショウの17(父ジャスタウェイ)

ジャスタウェイ×サクラバクシンオー×トウショウフリートの配合。今年の2歳で中々の滑り出しを見せているジャスタウェイ産駒に母が快速馬だったシーイズトウショウはスピードと早熟性が補完されていて好印象。池江厩舎なので短距離ってことは無くマイルぐらいかな。母が高齢なのと、ジャスタウェイ産駒に4000万円というのがどうかな。いずれにしても人気募集馬なので僕には関係無し。


8.アドマイヤセプターの17(父エピファネイア)

エピファネイア×キングカメハメハ×サンデーサイレンスの配合。曾祖母にエアグルーヴにサンデーサイレンスの4×3のクロス。次世代の走る配合と見てます。ただ、キムテツ厩舎というのが不安。。募集価格3500万円も手頃。がしかし、最終中間発表で一番人気の募集状況なので僕には関係ないですわ。


以上です。母ブラックエンブレム1次で満口になっていないのであれば、2次募集で応募するのもありかな。


おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?