見出し画像

東京5R 新馬戦~重馬場の東京1400mはあの産駒を狙え~

新馬戦の注目馬を紹介の時間です~(ノ・∀・)ノ

先週は5Rで推奨した3頭がそのまま三連単決着して感謝のお言葉もたくさん戴きましたm(__)m。しかし自信のあった6Rでは本命がブービー‥申し訳ございません。

新馬戦は手厚く勝負せず安く手堅くやりましょう。

ということで土曜の東京5Rからは本命と注目で2頭を厳選します。

まず本命

3 グランチェイサー(田辺)

新潟2歳S3着、クロッカスS勝利など早い時期から活躍していたニシノラッシュを半兄に持つ。
この馬はダイワメジャー産駒でスピード、完成度は早いと見て良さそう。矢野厩舎の田辺騎手と言うとジェネラーレウーノを思い出すコンビでもあり初戦から期待。

注目馬(堅いですが)

8 ニジュッケンドーロ(D.レーン)

こちらもダイワメジャー産駒。二番人気予想だが短期外人騎手の新馬戦は狙い。
彼らは競馬を覚えさせる必要がない。今の能力で押しきって自分の技術で勝てばいいからです。
自分の彼女を色々調教して色々覚えさせてあんなことやこんなことをするのが通年騎手だとすれば、短期の外人騎手はワンナイトラブで自分が気持ち良くなれればいいだけ。

これが僕の考える通年騎手と短期騎手の新馬戦の違いです。もし先週のリアアメリアにレーンが乗ったなら普通出遅れて差す競馬を覚えさせたりしませんからね。例えが少し極端になりましたが笑

さて、今週の注目した点はダイワメジャー産駒。

上が東京1400mの成績。そして下がそれを重馬場に限ったときの成績。東京1400mを得意にしてることに加えて重馬場巧者なのが一目瞭然です。このレース推奨してない馬以外にも13番の馬がダイワメジャー産駒で計三頭が出走している。

人気馬は父エピファネイア産駒で未知数な点も多く過剰人気になるなら狙いはダイワメジャー産駒の2頭+1頭と見て良さそう。

無論一番人気の馬も母はエリ女3着などのアロマティコでかなり良血ではあるが‥もう少し距離がほしいのと母親早熟ではなかったし本格化はもう少し後になりそうな気もします。

単勝 3

馬単フォーメーション 3,8→3,4,8,11,13

もしこの予想を読んで的中した!大きな何かがあった際にはぜひお願いします。 図々しいかもしれませんがサポート大歓迎お待ちしております。