見出し画像

サウナ感想まとめ メモ用

ここ数年マイブームのサウナ

サウナ旅もするほどのハマり具合。

ただし行くサウナの数が多くなってくると、
良かったところ、嫌だったところを忘れるので
自分の備忘録代わりのメモnoteですが
これからどこのサウナ行こうか迷っている人の
参考になればと思い公開しました。

普段はガチガチの競馬予想noteアカウントですが
半年に1回はサウナ情報アップデートの意味も込めて
note更新したいと思います。

本来、サウナは個人で楽しむものなので
点数を付けたりするのは邪道中の邪道、サウナーにあるまじき行為
ですが、
サウナの施設をトライ&エラーで何回も行ける人ばかりではないと思うので私が嫌だったところを正直に書いて、それを覚悟で行ってもらいたいという気持ちで点数を付けます。

ちなみに私の採点基準
・サウナ
・お風呂
・ごはん&周辺の飲食店
・店員接客
・客層
・水風呂
・導線
・料金
・感動
・休憩室&宿泊施設

参考までに私は
・30代男
・中肉中背
・喫煙者
・飲酒出来る
・魚・肉食べれる
・刺青無し
・健康状態異常なし
・車の運転出来る
・電車の乗り換えは2回が限度
・汗はかきやすい方
・仕事は夜勤もあり

次に行きたいサウナは
草加健康センター
神戸クアハウス

らかんの湯などの九州方面は
住んでる場所の関係で
多分最後の方になりそう・・・

↑となっておりますので参考までに

更新日時

2024年2月12日
・大阪 なにわ健康ランド湯〜とぴあ
2024年1月31日
・姫路 華楽の湯


岐阜県


  • 羽島市 ワクワクの湯(閉店)

閉店している施設なので書く必要はないですが
ここが初めてサウナに入った場所なので・・
中学生の時に友人家族に連れられ、友人とサウナに入り我慢大会を行っていたら、サウナに入りすぎてサウナ出た途端に少しの吐き気と下痢が止まらなくなる。これ以降ここ最近のサウナブームが来るまでサウナに入らず。

  • 大垣コロナの湯 65点

料金は忘れました
1300円~1500円だったと。
ここはサウナより温泉と岩盤浴が良いレベルの高さ。
岩盤浴はモンゴル式サウナで漫画、スマホも持ち込めて
汗をかきたい方にはお勧め。
大型施設の一角にあるので買い物、ネカフェ、ゲームセンター、映画館、カフェ、パチンコ店などもあり1日居ても楽しめます。

  • 大垣 湯の城 70点

ここも料金は忘れました。
1300~1500円ほどだったと
上の大垣コロナと同じく
サウナより温泉と岩盤浴が良いレベルの高さ。
こちらの休憩室は漫画充実
岩盤浴は女性部屋や高温岩盤浴・低温岩盤浴・アイスルームと分かれておりその日の体調や身体に合わせて入れるのがベスト。
岩盤浴内で行われるロウリュウは高温サウナに劣らずの玉汗の出方。ただし水風呂はない為、アイスルームでcooldownすることに。

  • 大垣サウナ 85点

いわずとしれた岐阜の最古のサウナ
男性専用店なのでご注意ください
土曜日はオールナイトをやっているので
土日休みのサラリーマンの方はどれだけでも過ごせます。

施設内は
サウナ1か所
水風呂1か所
湯船1か所
休憩室
食堂
と大きくなくサウナや水風呂の種類も1種類しかない故に
料金は1700円と割高に感じる

ただしサウナは110℃以上の昭和ストロングサウナ
水風呂は15度前後の水の都大垣の水地下から汲み上げ

はっきりいってこの2つの組み合わせは
完璧すぎる。
サウナでアマミが出たことない方はここに来店すれば
一番キレイなアマミが体に浮き上がること間違いなし。

水がまろやか
食堂のご飯も文句なしに美味
しかも年を取った常連の方が多いが、
サウナ室では無駄口無しという
まさかの良マナー。
高めに感じるかもしれませんが絶対に来て損は無しの施設

マイ整いスポットは、入口出たところでタバコを吸いながら。
ここは風が吹き抜けるから夏でも気持ち良い◎

愛知県

  • ウェルビー栄 75点

2023年度のサウナシュラン1位の施設
こちらではカプセルホテルでの利用です。
料金は確か5300円ほどなので参考までに。

ここは2℃の水風呂がすごいお気に入り。
ここの水風呂の部屋はラップランド言い、ラップランドを再現する為に部屋の温度はマイナス25℃なので2℃の水風呂に入らざるを得ない状況
一気に身体の火照りが締まります。

スタジアムサウナは足湯が出来たり
スタンダードにTVを見ながら鎮座出来たり
寝ころぶスペースがあったりと
いろいろなシチュエーションで行えるのが良。

ただ、なぜか私はなんか落ち着かなくてロウリュ&アウフグースを1回受けてそれ以降近寄らなかった。

結局セルフロウリュが出来る森のサウナと
ラップランドを行ったり来たり。

ただし客層が若めなので若干うるさい時間帯があるかも。
しかも2023年サウナシュラン1位になったので
客層や客数が変わるかもしれないのでご了承ください。

名古屋市栄のど真ん中にあるので車はお勧めできません
車出来ても駐車場ないかもしれません。

飲食店は周りに豊富にあるので飲食店、バーにも困りません。
朝食もカプセル料金に含まれており、お得感あります


  • 極楽湯 豊橋店 60点

スタンダードな温浴施設です。
家族連れで行っても問題ありません。
サウナもまぁ。
ただし土日は結構な込み具合なので注意が必要です。
ちょいサウナの時に重宝してました。

三重県

  • 神馬の湯 60点

ここはシングルの水風呂があります。
ただしサウナは割とスタンダードなスタジアムサウナ。
サウナに対してこの水風呂はオーバースペックな気が・・・

ただしここのウリは多分立ち風呂。
山の中腹に施設があり、このプールみたいな立ち風呂から養老市街が一望できる。この体験は一回してみても良いかもしれませんね。

周りが山なので飲食店は全くなく、施設内の食堂で食べるしかありませんが本当に普通の定食などしかありません。

茨城県

  • KURASAUNA 結城 80点

ここは完全予約制の半プライベートサウナ
水着着用です。平日は2500円で3時間です。
ただし、完全貸し切りじゃなく他のお客さんが
8人まで入ります。

薪サウナ室1室
水風呂1槽
インフィニティチェア8脚

サウナ室は珍しい薪サウナでセルフロウリュも可能。
ロウリュすると一気に体感温度上がるので周りの方に聞いてからが無難です。サウナの質は本当に高いのでお勧めです。

ただし注意点が一つ
私は友人と二人で行った時間帯は、私のグループ、女性2人組、刺青バキバキに入った若頭と舎弟みたいな2人組でしたので刺青に嫌悪感を抱く人は要注意です。ここはプライベートサウナで刺青可能なので。

もしどうしても完全プライベートにしたいなら
土日1人8000円で完全貸し切りにできますので是非ご検討ください。

つくば温泉 喜楽里 別邸 75点

ここは岩盤浴含めて1400円ほど
ここは店員の接客がすごいんだ。
本当にすれ違うたびに挨拶とおじぎ。
ここの食堂のご飯も本当においしい。
何時間でも居れる。
サウナはスタンダードなスタジアムサウナが1室
水風呂も込み具合の割には狭目。
ここは整える場所が豊富にあるのがポイント高し。
ただし人気施設なので土日の込み具合は注意してください。

  • ビアスパーク下妻 55点

良いところ
家の近く
700円
サウナが85℃計測の割に体感熱く感じて汗が止まらない
ただし水風呂は25℃前後
周りに飲食店無し
施設内の飲食店は臨時休業中
サウナ内の茨城弁での地元トークが常に続いてます。
ちょいサウナにはまぁ。
入泉料の割にレンタルタオル料金が300円と割高感ありありなのでタオル持参お勧めします。

  • やちよ乃の湯 55点

上のビアスパーク下妻から5㎞程離れたところにあり
入泉料や諸々料金はほぼ一緒。
サウナ内でも茨城弁地元トークが繰り広げられています。
サウナは2023年にリニューアルしたので木の香りがしてキレイです。

  • いちの湯 古河店 65点

こちらのサウナ室でも
茨城弁地元トークが結構繰り広げられています。

そんな時に私は塩サウナに逃げます。
塩サウナ室は露天の隅にあり
結構貸し切りになる時間帯が多くお勧め。
ここで長い時間汗をかき
肌をツルツルにしてからの水風呂が超気持ち良いんだ。

  • ご老公の湯 境店 50点

料金高め
施設内の土地面積の暴力
休憩室は充実
雑魚寝もできる。
演劇も見れる。
大型複合施設の一角なので
メガドンキ、パチンコ店、
場外馬券場あり◎◎

ただしサウナ&水風呂は悪くはないけど
あればいいんでしょ?感がありあり(個人の感想)
何回か行きましたが本当に記憶に残らないサウナ&水風呂でした

  • 筑波山温泉 つくばの湯 75点

狭いサウナ1室
狭い水風呂1槽
あとは狭い温泉
これで1400円と岩盤浴併設店並みの料金
完全に筑波山の登山客をカモにしてやがる

ただ登山後に寄りましたが、
これっぽちのサウナで簡単に何回も
整えるのが悔しい。

  • 筑西遊湯館 45点

茨城弁の地元トークが聞けます
スポーツジム併設
当時は会員登録必要

  • あけの元気館 15点

サウナヌルい
地元トークが煩い
水風呂汚い

なのに中庭の整いポイントだけ無駄に良い。
客層悪し 家族喧嘩は外でやってくれ
道分かりにくい
周りに飲食店無し
2度と行くことはないでしょう

栃木県

  • スーパー銭湯 小山やすらぎの湯 55点

ここもスーパー銭湯らしく
サウナはあればいいんでしょ?感をひしひしと感じる
客層はうるさい人が多め。
外観の割に中の休憩室などの施設は狭め。
若者多め
サウナの種類はミストサウナ等3種類ぐらいあった気がする。本当にここも記憶に残らないサウナだった。

群馬県

  • 天然温泉 湯楽部 75点

ここもサウナ1室&岩盤浴メインの施設だが
ぜひ岩盤浴も入ってほしい。

ちなみにアウフグースイベントなどはないが
たまにうちわイベントがあり、入口に一人用のうちわが置いてある
馬鹿にすることなかれ、
試しにサウナ室で扇いだら玉汗がダラダラと・・・

サウナ室が普通でもこういう工夫があれば
何とでもなるんだと感じた。

ちなみに岩盤浴は漫画とかスマホが持ち込める
モンゴルサウナ方式なのでここでもゆっくりできます。

複合施設の一角にあるので
パチンコ店はあるけど飲食店無し。
施設内の飲食店は本当に普通

あと岩盤浴がある3Fはいつ行っても
すごい良い匂いがするのでぜひ体験して欲しい。

東京都

  • サウナ&カプセルホテル北欧 85点


かの有名なサ道の主舞台
google口コミではカウンターの接客が
悪いみたいな感じで書かれていましたが、
行ったときは普通でした。
良くもなく悪くもなく。

カプセルサウナで約5000円ぐらいでした。

施設内は裸足で移動するんですが
絨毯がフカフカで気持ちいい。

サウナ1室
水風呂1槽ですが
外気浴まで含めて
導線が素晴らしい!

もちろん有名なサウナだけあって混んでます。
サウナ室待ちもたまに発生します。

ただサウナ室に入れば若者多くて
うるさいかと思いきや
皆さん割と静か。
快適に過ごせました。

食堂で北欧カレー食べましたが
めちゃ美味い!

北欧で食べなくても東京上野のど真ん中なので
飲食店などに困ることは無し。

その名に違わず平均点のものすごい高い施設でした。


  • サウナ&ホテルかるまる池袋 95点

サウナ界のディズニーランドと誰かが言った。
カプセル利用で6300円
北欧やニューウィングに比べるとちょいお高め。

あと入り口で施設内では私語をしない
という誓約書を書かされます笑。

なので友人と来店すると少し窮屈かも・・

ただその効果か、サウナ室浴室は
ドン引くぐらい静かです。

私が居た時には人の声は聞こえてきませんでした。
サウナ室もスタジアムサウナもケロサウナもバッチリ。
すごい静かで集中できます。

ロウリュウすると焼け石に水が当たる音がすごい聞こえます。
これが本来のサウナの楽しみ方かも。

他には私の出身地の岐阜県大垣市にある
田辺温熱保養所監修の蒸しサウナがあり、
こちらもバッチリ蒸されます。

最上階には薪サウナもあり。
ただ薪サウナは、茨城県のKURASAUNAで
良い薪サウナを体験した後だったので
特に感動なく普通に汗かいて
1セットで終わり。

水風呂はシングル水風呂、25度ぐらいの水風呂
15度ぐらいのアヴァント水風呂あり
ただ残念なのが基本ジャグジーが効いてるので
ジャグジー無しの水風呂も欲しいのが正直なところ

整いスポットは
浴室のベランダ
浴室のマットレス
最上階のチェア
長椅子
と、整いスポットはたくさんあります。

お勧めは浴室のベランダ。
池袋の喧騒を聞き、目を下にくれると
池袋交差点でせわしなく行き交う人々を
見下し謎の優越感に浸れます。

浴室内のマットレスチェアは
絶対べちゃべちゃしそうっという先入観を捨ててください。
意外とサラリとしてて快適に整いました。

整いスポットは多分探せばどれだけでもあります。

ちなみに飲食店は池袋周辺ということでたくさんありますが、
基本おひとり様でかるまるに来るので、
なかなか一人で気軽に入れそうな
店が見つからなく苦労しました。

結局チェーン店の新時代という居酒屋にイン
カプセルも質が良く静かで、非常にいい時間を過ごせます。

  • スパ&カプセル ニューウィング 80点

錦糸町にあるこちらも有名なサウナ。
水風呂はものすごく広くて泳げそうなぐらい

肝心のサウナは
ボナサウナ良し!
カラカラサウナ良し!
テルマーレNGでした・・・

アロマの匂いがするサウナらしいんですが
私の好みじゃない匂いがして
入れませんでした。未体験です。
ここは好き嫌いがすごくハッキリするかもしれませんね。

あと外気浴はありません。
私は外気浴こそ正義と思っており
サウナ→水風呂から
しぶしぶ浴室内のチェアに腰掛けたその刹那
首振り扇風機の風が左耳から右耳へと抜けていき
ぼぉぉぉという感覚と共に整いました。

サウナと水風呂が良ければ
どこでも整えると教えてくれた施設です。

ひとつ残念なのが喫煙者にとっては
非常に施設の導線が悪いです。

エレベーターも1つしかなく、
喫煙所のあるエリアも限られており
整い→着替え→タバコ・携帯回収→喫煙所
が結構体力使います。

ひょっとしたら今は階段が使えるようになって
少しは快適になっているかもしれませんが。

ちなみにカウンターの受付の時に
初めての旨を伝えればマップや注意事項などが書いた
用紙を頂けるので不安な方は伝えましょう
快くくれますよ

千葉県

  • スパメッツァおおたかの森 20点

高い
煩い
混み過ぎ
絶対整えない

車で行くと道が混んでる
サウナは作りこまれているけど
結局サウナの性能よりどんな環境で
サウナを楽しむかが大事なんだなと痛感
廃れて人が居なくなった頃にお邪魔します。

  • 野天風呂 湯の郷 75点

スパメッツアおおたかの森が混み過ぎているときに
近くのこちらに伺いました。

お風呂は温泉ではなく沸かし湯です。
ただしここのセルフロウリュは
本当にリラックスできる。

サウナ内で気持ち良すぎて寝たの初めてです。
かといってヌルいわけじゃない。
初体験。ぜひ味わってほしい。
あとここの喫煙室はエモい。
なんかしらないけどエモい。
備え付けの飲食店は割高&
メニューの偏りがすごいので近くの家系ラーメン店をお勧めします。

兵庫県

  • 神戸サウナ&スパ 80点

カプセルホテル利用
確か5100円で朝食バイキング付き
朝食バイキングは種類豊富で超お勧め。

肝心のサウナは
スタジアムサウナでは30分に1回スタッフによる
ロウリュとアウフグースイベントあり。
とりあえずイベントを狙い打てば玉汗確定。

水風呂は外に11.7℃の水風呂
中に23度の水風呂と2種類あるのがうれしい
冷冷交代浴ができるがGOOD!
セルフロウリュウが出来るサウナは
85℃なのにものすごく熱く感じる
我慢が必要かも・・・
休憩室も漫画もリクライニングも揃っておりGOOD
カプセルもテンピュール製の布団でGOOD
(↑テンピュールをよく分かっていない)
カプセル利用者は外出自由で付近は繁華街なので
飲食店には絶対に困らない。
近くに良いフリー雀荘があり

3セットでバッチリ整う→
近くの串カツやで飲む→
雀荘でタバコふかしながら遊ぶ→
帰って2セット整う→
テンピュールで寝る
のコンボは幸せ

気に入らない点
内室のウォーターサーバー付近が
ちょっと嫌な臭い(たまたまかもしれないが)

浴室出入り口の足元シャワー
出る前に身体の拭いてから出るので
上手く跨げないと足首から下濡れます。


  • 花の湯 飾磨店 60点

普通のスタジアムサウナに普通の水風呂
良いところは周りに結構小型スーパー銭湯が多く
お客の取り合いになっているのか
混むということはなさそう。

ここも常日頃のちょいサウナにうってつけ

・姫路キャッスルグランヴィリオホテル~華楽の湯~

意外と初めてのホテルの中の大浴場。
外気浴や水風呂が無い、宿泊者限定などで敬遠してきました。
ここの華楽の湯は宿泊者じゃなくても利用できます。

平日入浴のみ1000円
岩盤浴+800円
館内着+300円
フェイスタオル+100円
バスタオル150円

土日は入浴料+500円になります。
岩盤浴を利用すると館内着もついてきます

館内着の役割はコミックコーナーに入室するために必要です。

まずエントランスはホテル併設だけあってかなりきれいです。
下駄箱に靴を入れたら入泉券を機械で買うタイプ。

カウンターに直接行くとクレジットカードや電子マネーで支払いできます。
サウナイキタイには確か現金のみと書いてあったのでこれは新しい発見ですね。

毎月1日と16日に男湯と女湯が入れ替わります。本日は蔵の湯。
内装が白黒基調のモダンな内装のお風呂です。

まずは入って思ったことは、露天風呂無し、外気浴無し
お風呂の種類は水風呂込みで4種類
サウナ1種類で1000円は高い。

脳内で文句を垂れながら炭酸泉で湯通し
ここの炭酸泉も炭酸が弱い・・・
サウナもドアの表示に「80℃設定」の張り紙
あまり期待せずにサウナにイン。

室内温度計は80℃
ここのサウナは
たかが80℃されど80℃という言葉がぴったり。
設定温度以上に体感感じます。

サウナ室内は15人ぐらいが限界か?
平日の14時台ということもあって常に3~4人で回している感じ
ややドライ気味な室内でNHKの議会ライブを見ながら10分もたてば汗がダラダラとは流れ落ちてきたので退室。

水風呂は温度表示なし
3人が体育座りで限界の広さ
循環式。

水風呂にインしようとすると、
段差が思いのほか大きく、足の薬指を段差にチップ
若干テンションさがります。
水風呂後は期待してないチェアへ。
内気浴なので壁に向かって腰掛けます。

腰掛けた瞬間目の前の通気口から風がふんわり。
不定期に発生する風を受けながら整った
この寒い時期はこういうのが一番気持ちいいかもしれませんね

館内着に着替えて
2階のリラクゼーションルーム&コミックコーナーへ


誰もいない。
こんなに快適でいいのかと思いつつ
ファイティングビューティウーロンを読みながら2時間爆睡

最後にもう1セットは19時台でしたが浴室内はさすがに人数が増えていました。それでもサウナ室は上段確保できるレベル。
水風呂は段差の存在を忘れて左膝小僧を段差に強打
若干テンション下がりながら水風呂一番奥に陣取るとあとから2人入ってきてオッサンの先入先出が出来ない状態。

結局2人で水風呂内で待機してましたよ。


サウナ10分x3
水風呂1分~5分x3
内気浴10分x3

3回ともバッチリ整いました


63点
◎空いている所
◎館内のキレイさ
◎内気浴
◎姫路駅から徒歩5分のアクセス

✖水風呂の段差設計(#^ω^)
✖入館料の高さ
✖水風呂の狭さ
これだけ点数が低いのは
家に帰って膝見たらぶつけたところが
青あざになっていたから(#^ω^)

あと館内のキレイさに対して
喫煙室だけ質素なのはどうにかして欲しい


ただ、サウナ不毛の地姫路において
これからもお世話になることは確実です

大阪府

なにわ健康ランド湯~とぴあ



待望の大阪なにわ健康ランドにIN
宿泊で利用する場合24時間3030円

私の場合は半個室のREFREEという部屋を取ったので
合計で4950円でした。

ちなみにREFREEを取ると、朝食券が付いてきます
なにわ健康ランドカレー780円が食べれます。


半個室ということでネカフェの個室ブースみたいなレベルの低い部屋を予想してましたが、意外としっかりしてる部屋でした。
ちなみに簡易的ではありますが内側から鍵を掛けれます。

肝心のサウナは
・高温サウナ
・森サウナ
・セルフロウリュウサウナ

水風呂は
14度の水風呂
23度のジャグジー水風呂

まずは高温サウナは室内は
90℃のややカラッと系
造りは3段ベンチに
寝ころびスペース2席
半個室1人用
グループ席1つ
みたいな同じ部屋の中にいろいろ詰め込んだ造り
どの場所でもしっかり熱が襲ってきます。

爆風ロウリュウも経験しましたが、
業務用マキタブロワーを装備したスタッフが
しっかり熱風当ててくれます。

森サウナは温度やや低めのウィスクの匂いが立ち込めるサ室で
時間を掛ければしっかり汗が噴き出てきます。

セルフロウリュウサウナは、木造りの静かな部屋で汗を掛けるんですが、
部屋の温度が下がりすぎると、スタッフにロウリュウバケツ回収されてしまいます。「入口に水を掛け過ぎて温度が下がった為バケツ回収します」の張り紙があるようにセルフロウリュウを理解していない方がいるみたいですね。

14度の水風呂は5人までは入れてしっかり冷えます。
ジャグジー水風呂はいつ入っても塩素の匂いがキツめ・・・

整いスポットは数が多くなく整い難民になる可能性はあり。

飲食店のサ飯は、カレーを2回食べましたが一番辛口でも全然パンチが足りない。ご飯がカレーに合わない柔らかめなのもマイナス・・・

ちかくに飲食店はあまりなく吉野屋まで歩きました。

金曜日の夜に行きましたが混雑度は低め
フリーの仮眠場所も

こんな感じでがら空き。
どこでも寝られるんだからここにすれば良かった・・・・

良かった点
・混雑度は低め
・アメニティ充実
・高温サウナストロング
・仮眠室豊富
・建物の導線が良い

残念な点
・カレー美味しくない
・セルフロウリュできない時間がある
・REFREEを選ばなくても良かった
・周りに飲食店が少なめ
・ジャグジー水風呂塩素臭

残念な点が多数ありますが
高温サウナの爆風ロウリュと休憩室の豊富さ難波等の繁華街からのアクセスの良さは正義ですね。

75点


以上


1位 かるまる池袋 95点
2位 大垣サウナ  85点
2位 サウナ北欧  85点


行ったことある施設寸評でした。
すべて個人の感想なので参考までにお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?