見出し画像

潜在意識とテオシス3 《わたし》を知る

昨日はこのように最後を締めくくりました。

本能から潜在意識へ。
潜在意識から覚めつつある意識へと私たちは階段を上る途中にいるのです。

潜在意識は現在のパーソナリティである《わたし》の75%を構成すると言われています。

あなたの外面も内面も共に潜在意識の現れです。
意識を高めていくには自分自身を構成する要素を一つ一つ見て、どんな欲望に弱いのか、どんな思考パターンや行動パターンを持っているのか探求していくしかありません。

私たちのスピリチュアルな成長も真理の学びも《わたし》にそのヒントが隠されています。

私たちは人生の出来事を通じて自分自身について知り、《わたし》とはなんであるか?を解明するために転生を続けています。

まずは身近なテーマから見ていきましょう。

例えば女性の多くは痩せたい、綺麗になりたいという欲望を持っています。
そのためにダイエットを繰り返したり、エステやジムに通ったり、美容やファッションにお金をかけます。

痩せたり、綺麗になることで、自分への満足度が増し、自己評価を高めることができ、他人からの評価を上げたり、好感度が上がり、異性にモテたり、売れたり、人生が良くなるというイメージが見えるからそのためにお金と時間をかけます。

「頑張って痩せて綺麗になれば自分のコンプレックスが解消し人生が良くなる。」

これも一種の思い込みであり、自分の評価よりも他人からの評価に意味があることが前提になっています。
特に女性は美しくあればたるほど幸せになったり、リッチになるチャンスがあるような思い込みも存在します。

しかし、美しさとは本来誰のためのものでもなく、自分が受け入れて満足するものです。
誰かの視点に合わせた美に自分を近づけようと努力すればするほど、自分に対する信頼が薄れ、自己評価が下がっていきます。

自己評価とは自己信頼の数値なのです。

潜在意識とはこのような無数の思い込みのストックルームでもあります。

もしあなたが人と人との関係による悩みから解放され、人と天との関係を構築し、自分に与えられた才能やチャンスや使命や喜びを今回の人生で十分に味わいたいのならば潜在意識にある無数の思い込みの一つ一つを吟味し、あなたの自由や幸せを奪っている思い込みを処分しなければなりません。

私たちはみな潜在意識の無数の思い込みによって《わたし》という自分を作っています。

これはアバターを作るのと同じです。

アバターですから、本当に好きな自分に作り替えていくことが出来るのです。

毎日ノートに自分の悩みやコンプレックス、人生で変えたいことをメモしてください。

それらが解決したらあなたにどんな素晴らしいことが待っているのでしょうか?
それが解決しないとあなたにはどんな苦しみが待っていますか?

誰かに認められる理想の自分になろうと努力するのではなく、自分が本当に好きと思える自分や人間関係を思い浮かべて、あなたの魂が喜ぶ幸せのために努力してほしいのです。

この人生は一度切り。
そして時間は過ぎ去ってしまえば一瞬の出来事なのです。

掃除をする前の潜在意識は暗いジャングルのような場所です。
様々な思い込みやそれに付随する感情や記憶、あなたがこれまでに望んだありとあらゆる欲望や夢、理想、あなたが恐怖や不安を感じる物事などが複雑に絡み合っています。

真理の勉強をする前の人の潜在意識はとても暗く重たいのですが、一つ一つ丁寧に目の前にあるものを判別して不必要なものを処分していくことを繰り返していくうちに、光が差し込み、光によって浄化が進み、途中からは掃除が加速していきます。

潜在意識を活用する手法が世の中に沢山出ていますが、潜在意識の中に潜むトラップやモンスター達があなたの幸せを邪魔するうちは成果は出にくいこともあるでしょう。
また、あなたの本当の望みとは違うものを望んでしまうことがほとんどです。

私たちは物質の奴隷になっては行けないのです。
オデュッセウス王のように欲望と快楽に従順な低い意識も物質主義も従える側にならなければなりません。

明日も潜在意識について学んでいきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?