家いじり さかのぼり2

物置小屋
ここには かまどや洗濯機、日用品が保管されていたの
選別して空っぽに
ご覧の通り壁からは光が漏れるクオリティね
ここを友人が泊まれる「はなれ」にする!はい、これ、目標!

まずは断熱材と内装

画面下に写る壁面はグラスウールのマットエース ホームセンターで売ってる
ワタみたいなやつね
これは柱を避けてタッカーで留める

小屋の屋根はトタン波板なので夏の暑さをもろに受けるつくり
だから屋根部分にはグラスウールより断熱効果が高い
スチロールの硬いやつみたいなタイプにした
これはカッターでぴったりに切り出してはめ込む形で施工してくの
その上にベニア板を打つ
窓のない壁はアクセントウォールとして
古材を使ってみる

つぎはぎ
これ、色の板をどこに置くかはセンスの分かれ目ね 古材をそのままつける場合と
オイルステン一度塗り、または2度塗り、100均ダイソーのミルクペイントを塗ったり、と色々アレンジしてみた
あ、それからアクセントウォールを作る前に予め棚をどこにつけるか決めたの
そしたら棚の受け金具が壁の中に隠せるからね

ちなみにこの棚にしている板はこのお家にあった昔のお風呂の蓋!オイルステン一度塗りね
それから棚板の取り付けの際に水平出したよ!
だって、家自体が怪しいクオリティだからね、、
これ、外観。蹴り入れると壁壊せる。

#はなれを作る #アクセントウォール