見出し画像

YouTubeに 自分らしさ episode4

YOHAKU時間を増やして人生に自由と潤いを増やす
YOHAKUライフスタイリストのkeicaです。

昨日は「どうやって始める??」をM氏にぶつけて
方向性が大事で、私の場合はエモくいこう!って答えを
導いてくれました。

が、
好きなYouTuberさんを分析して模してみるところから。。。
という導き方に

【えーーーそんなの私らしいっていうのーーーー!!!】
って疑問を持った私。

自己表現じゃないの?真似してて大丈夫なの???
そのまままた、ぶつけてみましたw

K「発信って表現だから、自分らしさとかこだわったほうが
  いいんじゃないの??」
M「じゃあ、keicaさんが自分らしいYouTubeするって考えたら
  どんなチャンネルにします?」
K「うーん、何を話すかわからないけど、話が面白い、説明が
  特にたとえ話がわかりやすいっていわれるから、そういう
  ことをなんかしゃべっていく。関西弁でオモシロイ人って
  感じかな。」
M「そうしたら、keicaさんらしいですか?」
K「まあ、たぶん。私っぽいとはおもいます」


ここまでしゃべって、私の心はすんごくザワザワしたんです。

M「それやっててkeicaさん、オモシロそうですか?
  毎日そのチャンネルでやりたいこととかしゃべりたい
  企画がわさわさ湧いてきます?」

k「・・・・・・ああ。。。。しないな・・・」
(やれそうなキャラクターをだして、上手いきそうを選んだ
 だけで、湧き上がるようなやってみたーい!!って感じが
 まったくしないんだもん)


M「できることをするのと、自分らしいってのは似てるけど
  違うものなんで。そこ区別しましょ^^」
(K:にょ~~~なんてこと言うんだ~~~💦)


K「でも、やっぱり他人の模倣だと私ぽくなくないですか?」
M「逆に、そっくり同じようにしてくださいっていわれて
  できます?どっか違ってくるでしょ?模倣するって
  いっても構成や雰囲気をお手本にする感じで、紹介して
  いくものは別ものだし、その人とkeicaさんはそもそも
  似てないですしね」

K「似たことをやっても同じにならない。私とその人は
  違う人、違う個性(しかも似てもないw)だから
  タレントのようにモノマネして気持ち悪いことしなければ
  普段通りにカフェで友達とおしゃべりしているように
  話をするならなおさら、いつも通りでちゃんと違う
  ってことですかね」
M「そうかもしれませんね、それを確かめてみることも目的に
  してみればオモシロイかもしれませんよ」


ぐうの音もでない。
私はこれが私だと使い慣れて受けがよさそうなキャラで
新しい取り組みを”こなそう”としていたっぽい←まだ認めたくないw


※方向性は自分がオモシロイ、ステキ★って思うほうへ。
 自分がそう思ってみたものに自分なりに模してみることから。

だが、方向性だけあっても配信はされない。
さて、どうやってスタートしたらいいのだ??については
次のnoteで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?