見出し画像

ねんトレはどうやってやったらいい?〜助産師目線で〜

ここ最近、ねんトレについて聞かれる、話されることがあります。

結論からいうと、否定はしませんが、勧めはしません。

何となくやってみたら、お子様もママも負担なくやってみたらうまくいった、という方もいるかもしれません。
成功している方ややっている方を見ると、頑張ったんだなあと感じます。

でも今からやらなきゃ、やった方がいいのかな?と思っているようなら、やらなくていいよ、と言いたいです。

なぜなら縛られたり、うまくいかず苦しんでいるママ達を見てきたから。
snsはうまくいった体験が多いので、うまくいかないと自分を責めてしまう方もいます。

とても可愛いこの時期なのに、時間で動く、抱っこしない、など、もったいないなあ、と思います。
ねんトレに必死になって、目の前の楽しさや可愛さを見失っていては本末転倒だと思うし、やはり子どもが求めていることに、その都度応えてあげるのが一番と考えます。

たくさん色んな人に抱っこされて穏やかにしている赤ちゃんと、
ねんトレ中だからとグズグズしていても抱っこしてもらえない赤ちゃん。

考え方は人それぞれですが、見ている側としては、抱っこさせてもらえた方が何となく温かな気持ちにはなるのです。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?