見出し画像

魂が選んでいる

どんなに辛くても、朝は来る。
自分がやめない限り。

今朝引いた漢字カードは、「朝」

辛いことがあると逃げ出してしまいたくなる。
子どもの頃から、何度もそういうことがあったけど、
結局、今もこうやって生きてる。

ここ最近変わったな、と思うことは、
何もかもをやめたい
と思わなくなったこと。

辛くても、むしろそれを原動力にできている。気がする。
感情的になって動く、のではなくて、
ずっと考えてきたことを行動に移すことができる。

すごいタイミングで欲しい情報が手に入ったり、
動けてしまうスケジュールだったり。

何もかもをやめたい、と思わなくなったのは、
わたしがわたしとして生きていていい、と思えるようになったから。

言葉ではなくて、行動で、見せてくれた人たちがいたこと。
そして、それを受け取る許可を自分に出したこと。

感情で目が曇っている間は見えなかったことが、
そこから抜けると見えるようになってきた気がする。

雨の中、蓮が開いてた。

この泥があればこそ咲け蓮の花
煩悩即菩提
蓮は泥より出でて泥に染まらず

自分にも同じ根っこがあると感じる今日このごろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?