見出し画像

2020年最後の日に。

先日友の家で忘年会の後。
娘と一緒に2021年の漢字一文字を決めました。

わたしは、「進」

質問になんて答えてこの文字が導き出されたのかは
まったく覚えてなくて(結構飲んでました/苦笑)


「進」って
なんだかすごい勢いとスピードで進むイメージだったんですけど、

自分のペースを守って
行ったり来たりしながら

それでも進んでいく。

もしかしたらそれは今までと変わらないのかもしれないけれど、
それでも来年は「進」

それだけは間違いないって感じています。

画像1

本日一日かけて台所の大掃除をしました。

思うような完璧には程遠く、
でも、毎年実家に帰省していたから
こんなにしっかりできたことがなかった台所の大掃除。

大掃除からも学びがあって得るものがある。

やっぱり学び好きよねぇ、と
一人でニヤニヤしながらの大掃除でした。

結構無理したので、多分
明日のわたしは使い物になりません(笑)


今年は世界的にも大変なことがあって、
個人的には学びがあって、
楽しいことも苦しいこともあって、

そうそう
3年以上続けたブログを書けなくなってしまったのは残念でしたけど、

それもすべてわたしが作った現実なんだな。
そしてそれを証明するために学び続けている。
そんな気がしています。


2021年もどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?