見出し画像

自家製酵母のビスケット

娘のおやつとして2019年当時作っていた、自家製酵母の元種消費のためのビスケット。全粒粉入りで甘さは控えめ。
シンプルな材料だけど旨味たっぷり。
当時から結構偏食だった娘ですが、カリカリぽりぽり美味しそうに食べてくれていました。
こちらは確かクックパッドにも載せていたような。。。

自家製酵母のビスケット

  • 薄力粉 75

  • 全粒粉 25

  • 酵母元種 50g

  • ゲランド塩 1g

  • きび糖 15〜20g

  • 無塩バター 30g

  1. 全ての材料をフープロで粉々になるまでパルス。フードプロセッサーをお持ちでなければカードで刻むように混ぜてもいいのですが、なかなか骨の折れる作業かもしれません。

  2. ラップで挟んで30×30センチくらいに伸ばします。

  3. 半分に折って重ねて20×30センチ、厚さ5mm(割と適当で大丈夫です)に伸ばしたら食べやすい大きさに切って160度のオーブンで20分前後焼き、しばらく(10分ほど)オーブン内で放置し、出来上がりです。

おやつならきび糖を20gくらい、おつまみなら15gくらいにするとちょうどいい塩梅かなと思います。
有塩バターを使うなら塩はなしがいいです。
レーズン酵母元種、ルヴァンなどお好みで多分いけると思います。


いつもサポートありがとうございます🙇‍♀️ いただいたサポートはレシピの研究材料費として ありがたく活用させていただいております。