見出し画像

福岡マラソン・・・雨になりそう…

けーふです。
今週の日曜日に初めて出場する福岡マラソン。

楽しみにしてたのですが、天気予報があいにくの雨予報。雨の中マラソンで走ったことが無いので、「いやだな〜」と思いつつでも欠場はしたくないので雨の日のマラソン対策を調べてる真っ最中。

当日になってみないとわからないけど、レインウェアで走るべきか。それとも、雨に濡れながら走るべきか。とっても悩みどころ。

とりあえず取り入れようと思ってることとしては・・・

・当日ワセリンを塗りたくる(特に手足)

ワセリンの撥水性と保温性を期待して、手足を中心に塗りたくる。これならすぐにできそう。

・防水スプレーで靴を守る

くつがびしょ濡れになっていくと、重量も増すし単純に気持ち悪い。だからこそ、出発前に防水スプレーをふりかけまくるのは大事

・グローブ(ビニール手袋)

雨の状態にもよるだろうけど、手が寒さでやられると給水所でも水分補給も苦戦するみたい。そういったストレスを軽減するためにもグローブ必須かも

・カイロ

秋の気温だからどうしようかなーと悩んでるけど、一応持っていくだけ持って行き、判断しようかなーと。

あとは、レインウェアをどうしようかな〜というところ。こういった天候などの予測不能なことも含めてレースは楽しまないとですね!!

・・・とはいえ、晴天の中で走れるのが一番嬉しいけど。

サポートを目的としてnoteを書いてる訳ではありませんが、サポートをいただけましたらいただいた全額を『あしなが育英会(https://www.ashinaga.org/)』への寄付金に使わせていただきます。