見出し画像

梅雨の晴れ間の出来事・・・心象風景のエチュード

まだ小雨がパラついているけれど
まもなく梅雨の晴れ間。
雨が上がりかけて太陽の陽が射してきたら
この狭い紫陽花の世界も動き出しました。
小さな虹も現れたようです。
たまたま紫陽花の花の下で雨宿りをさせて貰っていた妖精も
「ありがとう」と紫陽花達に挨拶をしています。
そろそろ妖精の国へ帰る準備でしょう。

と言う絵でしたが
ちょっと抽象的すぎて紫陽花に見えない・・・かなぁ。


これで完全に雨が上がって、花や葉が乾いてくると
今度はてんとう虫がやってきたり
蝶も蜂も飛んできて花壇は騒がしくなります。
そしてさらに日の光が強くなってくると
これまた最近の気象は異常で暑くなりすぎるので
苗を育てている場所の子達のなかには
もう「お〜い、水をくれぇ〜」と訴える植物も出てきます。
この季節の忙しいところです。

アガパンサスが咲き出しました。
美しい花なのに、放おっておいても
それなりに咲いてくれる賢い子。
近所の方から株分けで頂いたものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?