見出し画像

「心象風景残すぞ」の巻

いつもいつもふわりふわりと変なことばかり考えているので
毎日いろいろな心象風景が浮かんでは消え浮かんでは消え。
それぞれの時で心(頭?)に描かれる風景は違うのだけれど
なかなかそれを毎日表現できるほど技術が無いので
心地良い風景だと思っても、いつも消えてしまう。
勿体ないと思う。

・・・なので、最近始めたばかりのこと。
もし、そんな風景がイメージされたら
声でその風景を説明してスマホちゃんに録音しておく。
そして今は便利なもので、自動的にそれを文字にしてくれるので
たまにその文章を整理しながら
面白そうなものは絵に落とし込む。

昔、シュルレアリスト達がオートマティズムといって
無意識に肉体を動かして絵を描いたり詩を書いたりしたが
そんなものには遠く及ばないし
いま話題のAiに絵を描かせる手法で描かせた絵の
足元にも及ばないけれど
ちょっと面白い試みかと思う。

今日の絵の録音メモ
「なりかけの夕日をバックに海沿いにたつ教会らしき建物。
 誰もいない静かな風景。
 お菓子のような色使い」

さて、どんなもんでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?