見出し画像

第88弾「ちっぽけじゃない」

ハーイ!みんな元気?あたしけいご。

88曲目はこれ。ちっぽけじゃない。作詞・作曲はチョメストリー(三森正道&坂爪圭吾)。です。連日の創作で「これ以上言いたいことなんてなんもねえぞ」と行き詰まった坂爪圭吾が、他人の言葉を盗作することでなんとか創作を続けています。三森さん、勝手にあなたの詩を借りました。許してちょんまげ!(でも、結構いい感じに仕上がってるとはおもわなあい???)

「ちっぽけじゃない」 作詞・作曲 チョメストリー(Masamichi Mitsumori & Keigo Sakatsume)

ちっぽけじゃ ないよ
自分は宇宙より大きい
自分しか いないんだ
ちっぽけ じゃ ない

大人は自分をちっぽけな存在だと
認めてからが スタートだと言う

でも 僕は違うと思う
地球より 宇宙よりも
もっと おおきなもの

それが 自分だッ!

ちっぽけじゃ ないよ
だって この世を作り出しているのは 自分じゃないか
ちっぽけ じゃ ない

自分しか いないんだ
君はもっと自分を 誇ってもいい
プライド じゃ ない 

それが 誇りだッ!

子供の頃の 全能感を 思い出して
なんだってできる 気が していた

あの頃の 自分 思い出して

三森さん(以下、みっつ)との出会いは、それはそれは劇的なものでした。詳しくは、以下に添付した記事を読んでください。絶対に後悔はさせない。無理やりでも読んでほしい。仕事さぼって(仕事している振りをして)こっそりこのページ開いちゃって。それで、読むの。上司に怒られても、お客さんに怒られても、読み続けて。そして、最後に、泣いて。声を大にして咽び泣いて。そして、泣いた後に「人生は捨てたもんじゃないな」って感じて。

そんなみっつが、最近、著作権フリーの『詩』を書き始めたの。自分の作品を、オープンソース化したのね。それを見たあたしは「これはチャンス!」とばかりに、勝手に曲をつけて、勝手に創作をして、勝手に『チョメストリー』とかユニット名を名乗って(別に深い意味はありません)、勝手に公開をしました。という、流れ。です。みっつ、あなたの『詩』が歌になったわよ。いま、どんな気持ちがする???愉快???不愉快???あたしを殺したいとか思った???あなたに殺されるなら、あたし、本望のホモよ!!!

自分で詩を書くのも楽しいけど、誰かの詩に曲をつけるのも、また違った趣がある。端的に「ラクでいいぜ!」って思う自分もいるし、詩の世界観を壊さないように作る緊張感も、新鮮。昨日、一昨日と、あきと作による『元気』『陰気』の連作を発表したけど、あれにコーラスをつける作業も楽しかった。デモ音源だとあたしひとりだけど、全員参加で演奏するとすっごい曲が変わるのよ。だから、あなたにも、是非、一度はライブで聞いてほしい。たとえば、今日。今日、7月1日月曜日15時から、東京の日本橋でミニライブをやることになりました。仕事をしているひとのために、夜、19時からも開催します。1日に、2回やるの。だから、あなた、是非、来てちょんまげ。

開催が決まったのが、昨日の夜20時くらい。緊急開催にもほどがあるけど、かの有名なビートルズも、最初は場末のスナックみたいな場所で、毎日、毎日、何回も何回も演奏をさせられていた時期があるのよね。あれが、彼らの、下積みになった。誰もが、下積みの時代を過ごしているのよね。我々Agapeも、必要なものは場数であり、下積み。一昨日から数えると、3日で4回ライブをやることになるのだけれど、こういう機会を与えてくださるみなさまには、もう、本当に、感謝。いつもありがとうございます。あなたのおかげで、いまのあたしたちが、あります。そして、バンドメンバーにも感謝。普通、明日東京でミニライブをやるよとか言っても、仕事があるから無理とか、学校があるから無理とか、できない理由は大量にあるはずだと思う。それなのに、みんな、開口一番「やりましょう!」とか言ってくれる。ダメ人間特有の「お金はないけど時間はある!」的な彼らが、あたしは、超超超超大好きです。だから、是非、彼らに会いに来てほしい(とかなんとか言っちゃうと上から目線で高慢な感じだけど、あたしもダメな人間です)。

おはようございます!
昨日も楽しい時間をありがとうございました。

毎回、形を変えていくアガペーが楽しみでありません!

今回は初参加のあききとさんに、目が釘付け!!

演奏中の真剣な表情と、1曲終わる度に見せる嬉しそうな笑顔に、こちらも顔がほころびっ放しでした。

ふんわり、ほっこりさせてもらえる空間&時間に居合わせもらえた事、感謝です!

今日も日本橋で、素敵な時間を作ってきてください。

そして明日からの旅が、充実した旅となりますように、お祈りします。

○○○○○

ちょうどさっき、昨日のミニライブに来てくれた女性から、こんなうれしいお言葉をいただきました。もう、本当にありがとうございます。こういう言葉に励まされ、こういう言葉に命を繋ぎ止められている我々です。車がガソリンんで走るなら、我々Agapeは「みなさまの愛情」によって走ります。是非、今日、無理やりでも時間を作って、東京の日本橋まで遊びに来てください。そして、あたし、明日からはタイのバンコクに行きます。ふと「バンコクでもライブをできたら最高だなあ」と思ったので、奇跡的にバンコク在住の方がこの記事を読んでくれていたら、ご連絡をいただけましたら超超超超うれしいです。もちろん、ギャラなんて一切請求しないし、お客様の数も会場の規模も問わない。あたしにやれることがあればなんだってやるから、もし、奇跡的に「それならバンコクでやろっか!」みたいに思ってくださる方がいたら、ご連絡をいただけましたら昇竜拳です。ありがとうございます。

連絡先・坂爪圭吾
keigosakatsume@gmail.com
LINE ID ibaya(LINEだとレスが早いです!)

そして、最後に、あたしが猛烈に感動した曲を紹介します。こういう曲を聞くと、ああ、音楽はたまらなく素晴らしいものだなあって感じることができる。自分がやっているものを「たまらなく素晴らしいもの」だと感じられることは、とても、幸せなことだなあと思いました。創作の苦しさとかしんどさももちろんあるけど、じゃあ、それでもなんで続けているのかっていうと、そこに『素晴らしさ』があるからなのだと、あたしはおもいました。

じゃあ、またね。愛してるわ。バイバイ。

坂爪圭吾 keigosakatsume@gmail.com

【イベント情報】

7月1日(月)【昼】15時~【夜】19時~ @東京都日本橋「モリモトハウス」

音楽活動開始宣言をしてから、およそ4ヶ月が経ちました。音楽初心者が、一年でどこまでいけるかを見てみたい。そのためには、本気でやる必要がある。そう思って、1日1曲を目安に音楽を作ったり、できる限り場数を踏むためにライブ活動(人前で演奏すること)も経験したいと願っています。もし、人前で演奏できる機会を設けてくださる方がいたら、ご連絡いただけたら最高にうれしいです。交通手段さえどうにかなれば、あたし、どこまでも行きます。会場も規模も問いません。ひとりでもいれば、あたし、行きます!!


バッチ来い人類!うおおおおお〜!