見出し画像

第74弾「ハネムーン」

ハーイ!みんな元気?あたしけいご。

74曲目はこれ。ハネムーン。久留米のジャンカラってカラオケで撮影したんだけど、最後の最後で「退出せよ!」のアナウンスが鳴るところがポイント。みんな、今日、満月でちょっと頭おかしくなってるでしょ???そんなときは、自分と向き合うのもオツなものではありますけれども、向き合いすぎて自滅しちゃうことも多いから、たまにはアホな男に癒されてください。

「ハネムーン」 作詞・作曲 Keigo Sakatsume

まんまるい夜 外に飛び出す 頭もおかしくなる
安っぽい言葉 はじき返して 君の 住む 街へ

どうせ 嘘をつくのならば 死ぬまで 騙して HONEY MOON
役にも 立たない 記憶ごと 飛んで 行け HONEY MOON

落ちぶれた僕 家を飛び出す 様子が おかしくなる
愛されたいと おもうことは 贅沢な ことだ

いまも 夢を見れるのなら 死ぬまで 酔わせて HONEY MOON
たぎる おもいを ぶったぎる 飛んで 行け HONEY MOON

いまも 夢を生きるのなら 死ぬまで 愛して HONEY MOON
たぎるおもいを ぶったぎる 飛んで 行け HONEY MOON

全部 これでいいんだよな 全部 このままで いいよな
役にも立たない 記憶ごと 飛んで 行け HONEY MOON

※※※ 動画では諸々をすごい間違えています ※※※

ジャンカラ最高!安いし、ドリンクバー無料だし、wi-fiもあるし、電源もあるし、安いし!だけど、いま、あたし早急にこの部屋を出ないといけないから、続きはまたあとで書きます。今日、宿もなにも決まっていないのだけど、あたし、どこで寝るのかしら。筑後川かしら。また、あとで、更新いたしますわね。

(1時間後)

ハーイ!みんな元気?あたしけいご。

満月であたまおかしくなっちゃってなあい???あたしはおかしくなりました。今日のお昼に、フェイスブックで「6日連続温泉入れているから、今日も入りたい!九州の良い温泉を教えて!」って投稿したの。そしたらね、みんな、すごいいい人たちばかりだからいろんな温泉教えてくれたの。でもね、情報が集まれば集まるほど、なんだか「意表を突いたことをやりたい」って思っちゃったの。あたし。それでね、気がついたらタイ行きの航空券を調べていた。

あたしはタイが大好き。タイ料理も大好きだし、タイのひとのスマイルが大好き。多分、素朴なものが大好きなのだと思う。で、いま、福岡からバンコク(タイの首都)が片道1万円で、バンコクから東京までも片道1万円だから、タイ経由で東京の行けばいいじゃん!とか、思ってたの。あたし、有事に備えてパスポートだけは常時携帯しているから、いけるの。海外。でもね、お金、あるわけじゃないから、タイで死ぬか、否か、みたいなことをずっと考えていた。でね、カラオケを出て、西鉄久留米からJR久留米まで歩いていたら、タイ料理屋さんがあったから思わずはいっちゃった。

そこでまた逡巡した。タイ人が営むタイ料理屋さんだった。最高においしかった。店員さんの笑顔が素晴らしすぎて「タイいきてー!」ってなった。だから、タイに行けばよさそうなものなのに、結局、佐賀発成田行きの航空券を取った。で、明日、東京に着きます。あたしはなにをやっているのかしら。頭おかしくなること、誰にでもあるわよね。さっきまでは「タイに行って死ぬか。タイに行かないで死ぬか」の二択を生きていたのに、結局変なことになって東京に戻る。全部満月のせいよね。満月になるとあたまおかしくなるから。

非常にありがたいことに、今夜は、久留米在住の方がご自宅に泊めてくださることになりました。もう、本当に、ありがとうございます。毎晩毎晩、宿も予定もなにもない状態で生きているあたしも、みなさまによって生かされています。その日の朝には想像もできなかった夜を、毎日、過ごしています。宿を探して生きる日々を「宿ベンチャー」ってあたしは呼んでいるのだけれど、さすがに、ちょっと疲れているみたい。だから、東京に戻って、熱海か横浜の家でちょっとゆっくりできたらいいのかな、などと思っています。

とか言いながら、ゆっくりするなんて無理なのよ。多分、あたしは、仕事中毒なのだと思う。労働はなにもしていないけど、時間があると音楽作ったり、文章を書いたり、常になにかをしてしまう。だから、ゆっくりするということができない。疲れても、疲れても、倒れてしまうまでなにかをやってしまう。真の意味で安らげる時間が欲しい、などと思う反面、もう片方では「あの世でゆっくりと眠れればいい」とか思ったりする。どっちなんだろう。自分。人間、誰でも両極を生きているものよね。なにかをやりたいと思う反面で、それをやることを面倒臭がったり、それをやることを避けてみたり。

できることなら、あたしは「面白い道」を選びたいと思う。福岡であった男性が、あたしと保科さんをみて「言葉が悪いけれど、こんなにバカな生き方をしている人間がいるのかと思ったら、元気になりました」って言ってくださったの。本当に素敵な男性から、そんな言葉をいただけると、あたし、とても元気になってしまう。この男性は格闘技をやっていてね、強さとか、弱さとか、話題がそういうものになったときに「本当に強いひとは、強いとか、弱いとか、そういうものを気にしない。強いとか、弱いとか、そういうことを考えている時点で、多分、弱いのだと思う。本当に強い人間は、大きい」ということを、話してくれた。とても素敵な話で、あたし、とても勉強になりました。

東京か、横浜か、熱海で、あなたに会えるものかしら。あたしは基本、いつでもひまをしているから(なにかあったら)いつでもご連絡ちょーだい。ライブ出演も、是非、企画してくださるひとがいたら、時間の許す限りどこまでも行くのでお声をかけてくれたら嬉しいです。いま、あたしは、久留米のバス停でバスをまっています。あなたは、なにを、待っているのかしら。っまた新しい曲ができたら、ここに、いろいろなことを書きます。それまで、あなたも、あたまおかしくなりながらも無事で生きていてくれることを祈るわ。

じゃあ、またね。愛してるわ。バイバイ。

坂爪圭吾 keigosakatsume@gmail.com

【イベント情報】

6月30日(日)15時~16時@神奈川県横浜市「ごちゃまぜの家」

音楽活動開始宣言をしてから、およそ4ヶ月が経ちました。音楽初心者が、一年でどこまでいけるかを見てみたい。そのためには、本気でやる必要がある。そう思って、1日1曲を目安に音楽を作ったり、できる限り場数を踏むためにライブ活動(人前で演奏すること)も経験したいと願っています。もし、人前で演奏できる機会を設けてくださる方がいたら、ご連絡いただけたら最高にうれしいです。交通手段さえどうにかなれば、あたし、どこまでも行きます。会場も規模も問いません。ひとりでもいれば、あたし、行きます!!


バッチ来い人類!うおおおおお〜!