【チャージ時と乗車(買い物)時の二重計上可能?】

税理士の間では常識ですが、、
Suicaなどチャージ型のカードで
①チャージしたとき
②実際に乗車(買い物)したとき

この2回とも経費計上が可能!
なわけありません!!
これ「できる!」と言ってる人が意外と多いので注意が必要です。

【チャージ時と乗車(買い物)時の二重計上
可能?】

チャージ時と乗車(買い物)での二重計上は無理です!

そもそもまず、領収書の位置づけが異なります。
チャージ時の領収書は預り金、
すなわちデポジットという状態です。

仮払いみたいな感じですねー。

経費になるのは、
実際に乗車した・物を買った時。

ICOCAやSuicaなどの場合、
チャージ履歴は遡ればすぐにわかります。

✓実態を掴むのが非常に簡単なもの
✓オーソドックスになっている方法、流行ってるな~みたいなところ

これは税務調査官が見ると
秒でわかるのでやらないほうがいいと思います!

お金残し本📕↓

笹圭吾【じてこ先生SASA】
元国税調査官・税理士/作家/(一社)次世代税理士研究会理事長

* 2022年 日本ビジネス書新人賞グランプリ受賞「あの〜〜〜、1円でも多くお金を残すにはどうしたらいいですか?」販売中

*SNS総フォロワー数25万人超

*メディア出演等依頼はDM下さい

らく税
税をもっと学ぶ
「日本で一番楽しい税金の授業」は
こちら↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?