【インスタで派手な生活を投稿している人は国税から目をつけられるか?】

【元国税だから知る裏事情を公開!】
「インスタで派手な生活を投稿している人は国税から目をつけられるか?」
この話題について見解をまとめました。

【インスタで派手な生活を投稿している人は国税から目をつけられるか?】

答えはYES!
しかし、「投稿していること全てが真実」
というようには考えていません。

例えばYouTuber。
動画内でかなり稼いでいる感を出しているけど、実際調査に行くと
「え!?」という人も多くいます。

インスタのアカウントをざーっと見て、
「この人お金持ってそうやな~、調査に行こか」みたいな流れで調査に行くのではなく、

まずは提出された決算書をチェック
→決算書を提出した社長がインスタしているかどうかをチェック
→投稿内容や生活状況をチェック

というのがオーソドックスな流れになります。

(稼いでる感を)ブランディングとしてやっている人がいるのもわかってはいるので、という感じです。

お金残し本📕↓

笹圭吾【じてこ先生SASA】
元国税調査官・税理士/作家/(一社)次世代税理士研究会理事長

* 2022年 日本ビジネス書新人賞グランプリ受賞「あの〜〜〜、1円でも多くお金を残すにはどうしたらいいですか?」販売中

*SNS総フォロワー数25万人超

*メディア出演等依頼はDM下さい

らく税
税をもっと学ぶ
「日本で一番楽しい税金の授業」は
こちら↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?