見出し画像

狩人の心シーズン Worlds予選オープン振り返り

割引あり

こんにちは、keihです。8/5-6に開催されたWorlds予選オープンに参加し、Top16に残ることができました!前回に引き続きDay2に進出できたのは嬉しいですが、Day2で日本人に2連続で当たってしまったのは残念でした。


Top16の試合ではSoraharuさんと戦い、善戦したものの負けてしまいました。そのまま優勝してくれてよかったです。その後、私のnoteが参考になったとのことで、優勝者に貢献できたと思うととても嬉しかったです。


今回のルーンテラオープンもnoteにまとめながら調整していたので、調整録として残しておきます。

初めての試みですが、この記事はnoteのSNSプロモーション機能を使ってみました。以下のツイートをRTするとタダで読めるので、よければどうぞ!


内容は目次を参考にしてください。




環境予測

前提となる環境について


前シーズンの環境

以下を参照です。セイレーンの歌声とかあったわけですが、大きく変わったのであまり参考にならず、、、


調整による環境変化

パッチ4.7での強化・弱体化は割と軽微ながら、前回大暴れしていたセイレーンの歌声が消えました。


前回の終盤で台頭し始めた最下層のモニュメント、凝縮を擁したキノコデッキは弱体化無しなのでかなり台頭しそう。強化されたカード達にも強くでられる気がする。というのが調整を受けた感想でした。


上記のように環境初期は考えていたのですが、結果としてキノコデッキは活躍せず。最下層のモニュメントは強かったものの、ジェイマーSIやヴェイトロなど、つらい対面が多かった。

ルーンテラオープン終了後メモ


セイレーンの歌声の弱体化により、フィズBWMTがいなくなったことで、ドデカライフスティールが出てこなくなりました。結果的にバーン系デッキが息を吹き返し、ケネンジンクスやフィズサミが台頭しました。

というような環境変化があったもとで、注目デッキを紹介します。


注目デッキ

主にどういうデッキに強く、何されると弱いのかに注目して簡単にまとめました。


ティーモPZMT

CICQCAYJLYAQMBAUAEDQICIDAECAQFBUAUDASBQPDUVTIAYBAMESGAIGBEIACBYEBUAQCBIJBA

パッチ後3日目でマスター帯の勝率57%のデッキ。イルーシブで相手の地上を無視して攻め、モニュメントで耐える動きができる。押し付け性能の高いデッキ。

有利:急なリーサルがない、盤面で戦う、イルーシブが止まらないデッキ
ジャックスオーン、横並べデマーシア、へリアナサス、ディープ等

不利:軽量除去豊富、回復やイルーシブへの対処があるデッキ
ジェイマーSI、イラオイスウェイン、セトカルマPZ、ヴェイトロ等


ジェイマーSI

SIコントロールがかなり強そう。大規模メカスクラップがかなり強く、3ラウンド目に6/6出るのがこれまでの弱い序盤を強くした。ただ相変わらずハイマーを置くタイミングが隙になる。

CECQCAIFAEAQIBAOAEDAILQCAECDIOADAUCBMGA5AYAQGBALAECAIDYBAUCBSAIGAUQACBYEB4AQOBICAMAQCBIPAECQKAYCAUCBWHY


有利:デマ横並べ
ガレンニーコ、スカウト、ティーモPZMT

不利:横並べ再展開、バーン強めのアグロ、より遅めのコントロール
ニーコFR、ノラハイマー、フィズサミ


へリアナサス

ジェイマーと同じくSIコントロールがかなりやりそうなため注目していた。相性がかなり出るデッキで、バーンはかなりきついが、SIコンやヴェイトロにかなり強い。

CQDACAYFBEAQIBZPAEDQKAQCAECQCFACAYDQKMYCAYCRILQEAECAOOYBAUFF2AIGA4YQCBQFEACACAQFAMAQIBI4AEDAOOACAQDQS3I


有利:デマ横並べ、SIコントロール
スカウト、ノラナー、ジェイマーSI、ヴェイトロ等

不利:
セトカルマ、ティーモPZMT


ヴェイトロ

ここから先は

8,017字 / 28画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?